GA A330-300

利用はしないけれど、何となく気になるのがガルーダ・インドネシア航空である。成田からの便に関してはこれまで、少し変則的な運航を行っていたが、5月からはフライトスケジュールの変更がアナウンスされている。

Imgp0010

<4月まで>
GA881:成田 – デンパサール
GA880:デンパサール – ジャカルタ – 成田

<5月から>
GA881:成田- デンパサール – ジャカルタ
GA880:ジャカルタ – デンパサール – 成田

これまでは起点はデンパサール(バリ)で、日本に来るときのみ首都ジャカルタを経由していた。しかし5月以降は起点がジャカルタに変更となり、デンパサールは経由地となる。まぁJALを利用する小生はあまり関係のない話ではあるが・・・

しかし先日の成田出撃の際に、オヤッと思ったことがある。それは使用機材である。これまで成田からの便は、B747-400で運航されていた。しかし先日、姿を現したのは、A330-300であった。ガルーダの、この機材はこれまで、関空で使用されているのを見たことがあるが、成田では初めてであった。

世界的にはその安全性に関する評判が芳しくない会社であるが、その影響で利用者も減っているのだろうかと心配させる一幕であった。

_digital_images_2009_04_14_imgp0018[1]

2月1日の出撃時に撮影。この時はB747-400での運航でした。

_digital_images_2009_04_14_imgp0014_2[1]

4月11日に撮影。A330-300に変わっています。

6 responses on GA A330-300

  1. 餌釣師 より:

    Air Indiaより危ないと言われている航空会社。
    私も絶対乗らないなぁ。

  2. いはち より:

    今までJTBの時刻表にジャカルタ行きはJOが飛んでいましたが、今度からは二社になるのですね。
    A330-300はプロポーションが良い飛行機だと
    思っているのは私だけでしょうか。

  3. ベトナムさとう より:

    確かにGA、良く事故るよね!
    でも何故か気になる存在。一度は乗ってみたい会社なんですけどね、、、[E:wobbly]

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    NWにも安全性に問題があるとして提携を打ち切られて
    しまいましたしね。前途多難のようです。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    日本とバリを直行で運行するのは、JO(JALWAYS)と
    GA(ガルーダ)2社ですね。JOはJALの子会社なので
    JAL本体とほぼ同じ扱いです。
    東南アジア、ハワイ線はJALはJOが運航します。
    A330もなかなか格好良い飛行機ですよね。

  6. ま~く より:

    ベトナムさとう さん
    GAとVNどちらかを選べと言われたらVNか知れません。
    でもGAも気になる存在なんですよね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。