レッサーパンダ

川崎市の夢見ヶ崎動物公園で飼育されているレッサーパンダの「カツオ」(オス6歳)が歯周病の治療のために、公開が中止されたとの報道がされていた。このニュースを聞いた時、その名前からすぐにレッサーパンダが市川市動物園の生まれであることが小生にはわかった。

レッサーパンダ

市川市動物園は規模は小さいものの、なぜかレッサーパンダの飼育では実績を上げており、これまで多くの繁殖を成功させている。今回ニュースになった「カツオ」の他にも、あちこちの動物園に嫁入りや婿入りするなどの実績を上げている。

拙宅から車で5分足らずのところにあるので、小生も何度か訪れている動物園である。
今回の歯周病の原因はレッサーパンダでありながら笹嫌いという、偏食が原因らしいが早く元気になって復帰してほしいものである。

レッサーパンダ

じゃれあうレッサーパンダ。この子たちは女の子でカツオではありません。

レッサーパンダ

オランウータンも飼育されています。一度脱走した経歴の持ち主です。

レッサーパンダ

エミューもいます。一時期卵を産んだのですがうまく孵らなかったようです。


12 responses on レッサーパンダ

  1. さ と より:

    こんばんは
    じもてぃー動物園レポート有難うございます
    5分と言うのは魅力的ですね
    私の家から馬専門動物園なら自転車で5分です
    (笑)
    歯周病…小熊猫さんも飼育が難しいですね
    上海の小熊猫さんもお客様が餌をやり放題、
    歯の病気には偏食と、お菓子に要因もあるかもしれません

  2. Dr . 鉄路迷 より:

    歯周病は歯が有る限り治らないだろうな~
    人間だってなかなか治らないのに、自分で歯磨き出来ない動物では無理だと思います。
    歯が全部抜けちゃえば歯周病菌は無くなるけれど、こんどは動物に入れ歯もできないしな~
    これは難しいですよ。
    他の仲間に細菌が移る場合もあるし。

  3. 餌釣師 より:

    小熊猫さんも歯周病ですか?
    人間に飼われているせいかとも思ったのですが、将軍様の本職コメントを拝見するとそうでもなさそうですね。
    人間以上に生きていくのは大変なんですね。

  4. 落武者R より:

    私は旭山動物園で見ましたが、こいつら見た目は可愛いですよね!
    動物で歯周病なんてあるんですね。。
    それを発見できたってのもすごいです。

  5. いはち より:

    市川動物園のレッサーパンダは何度か見に行った事が
    あります。
    ミニSLとセットで。
    Dr.の診断?だと たいへんそうですね。
    パンダのくせに笹を食べない?
    ライオンなのに草食みたいな感じでしょうか。

  6. おおさかしょちょー より:

    笹を食べたら、歯磨き効果があるのでしょうか?
    人間を含めて、動物が食べる食物には、それぞれ意味があるのでしょうね。

  7. ま~く より:

    さとさん
    私の家も馬専門動物園が近いですよ。こちらも車で5分でしょうか。
    でも週末は車で行くと、渋滞でとんでもないことになります。
    一度、皐月賞を見に行きましたが、すごい人でメインレースでは
    馬場の見えるところには行けませんでした(涙)
    以来、G1はもっぱらテレビ観戦です。

  8. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    専門的なご意見ありがとうございます。
    歯磨きのできない動物に歯周病菌退治は難しいそうですね。
    人間も歯周病は大変ですが、動物の歯周病というもなかなか大変そうですね。

  9. ま~く より:

    餌釣師 さん
    私も最初に聞いた時は、人に飼われているせいだと思いました。
    動物の歯周病というのは初めて聞きましたが、なかなか難しい問題のようですね。

  10. ま~く より:

    落武者Rさん
    上の写真のじゃれあう姿もそうですが、なかなか愛嬌のある動物ですね。
    最初は目の下が腫れたので、目薬をさしていたらしいです。
    でも良くならないので調べてみたら歯周病が原因と分かったようです。

  11. ま~く より:

    いはち さん
    市川市動物園にもいらしたことがあるのですか。
    今度来る機会があれば、お知らせください。
    歯周病のレッサーパンダは果物とか、ばかりを食べているようです。

  12. ま~く より:

    おおさかしょちょー さん
    報道では笹には殺菌作用があって、歯磨き効果があると言っていました。
    くだんのレッサーパンダは、笹嫌いなのが歯周病の原因ではないかと・・・
    本来の生態にあった食べ物が必要ということなんでしょうね。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。