追悼 Michael Jackson

今朝から多くの報道機関で報道されているが、歌手のMichael Jacksonが亡くなった。享年50歳であった。まだ早すぎる死には驚きを隠せないが、こうなってしまった以上は彼の冥福を祈るのみである。

P1000159

彼の特別なファンであったわけでも、コンサートに行ったわけでもないのだが、1980年代の洋楽を聞いて育った小生にとっては、Michael Jacksonという歌手は本当に大きな存在であった。彼の象徴的な動きである、ムーンウォークは同級生がみんなでマネをしていたものである。

近年は楽曲に関する話題よりもゴシップ・ネタが多かったが、彼が音楽に臨む姿勢が真摯であったことは疑う余地もない事実である。2001年に発売されたInvincibleのプロモーションビデオでは、なかなか納得がいかず100回以上も撮影しなおしたなどという逸話も残っている。

いずれにしても彼が残した楽曲の素晴らしさは、時を経ても決して色褪せることはない。今は彼の残した素晴らしい楽曲を聞いて往年の彼を偲ぶことしかできない。

合掌

10 responses on 追悼 Michael Jackson

  1. ネズちゃん より:

    私も朝、危篤であると聞いてとてもショックを受けました。
    私は小学校の頃からファンで初めて買ったテープもマイケルの「BAD」でした。
    「Thriller」や「Smooth criminal」のPVなんて何度見ても感動します。まさか、こんなに早く亡くなるなんて・・・
    テレビでは彼のゴシップネタばかり取り上げていますが、最期ぐらい静かに見送ってあげてほしいです。
    スミマセン、感情的になってしまって・・・

  2. いはち より:

    昔ビデオレコーダーがやっと買える様になり
    βにするかVHSにするか悩んでいた頃
    スリラーのビデオがレコード屋さんにあり
    それがHiFiのVHSだったので、VHSに決めました。
    あのビデオ・スリラーのところだけがステレオ録音
    だったのですが
    すり切れるほど何度も見ました。
    いまはご冥福を祈るのみです。

  3. 落武者R より:

    私はなんとなく 夜のラジオから流れている彼の曲を聞きながら勉強していた程度なのですが。。
    尾崎豊といい、石原裕次郎といい、美空ひばりといい、スターは短命な方が多いですね。。
    南無〜。。

  4. ま~く より:

    ネズちゃん
    音楽評論家などでは、Black&WhiteがMichaelの曲で一番良い
    という人が多いですが、私がBadが一番好きです。
    近年はゴシップネタが多かったMichaelですが、若すぎる時期に頂点を極めてしまった
    彼には精神的なプレッシャーも相当だったのではと思ってしまいます。

  5. ま~く より:

    いはちさん
    当時はVHSの時代でしたね。
    私も小林克也氏のTV番組を録画して擦り切れるほど見ていました。
    急逝は残念ですが冥福を祈るしかありませんね。

  6. ま~く より:

    落武者R さん
    海外でもエルビスやジョン・レノンなんかはやはり薄命でした。
    才能のある人が早く亡くなってしまうのは、本当に残念です。

  7. tet5 より:

    「生き急ぐ」という言葉がありますが
    「太く短く」生きられたんでしょうね。
    才能がもったいない。70歳の彼を見てみたかったです。人は「さよならをするため」に生きているように感じました。追悼。

  8. さ と より:

    おはようございます
    ノーランズ大好き
    80年代に高校生だった私がやって来ましたよ
    (_ _)Michael Jacksonさんの
    〜ご冥福をお祈りいたします
    ABBA
    シーナイーストン
    バングルズ、ハート、エイスワンダー、ティファニー、デビーギブソン
    カイリーミノーグ
    ネーナとかステーシーQ
    マドンナもシンディーローパーも若かった
    マライアキャリーなんて影も形も無い時代
    当時は白人の女性アーチストが大好きだったんですが〜パットベネターやSワンダーに初期のマイケルジャクソンは、よく聴きました〜
    黒い肌で整形前の方が好きでしたね
    BATと言えば、アルヤンコビックのFATと言うパクリプロモーションビデオが懐かしいです
    ベストヒットU.S.A以外にテレビ神奈川制作のSONYMTVが好きでした
    そう言えばJanet Jacksonは どうしてるのかな〜
    →80’洋楽は得意科目ですよ
    韓流POPS以上に
    (笑)

  9. ま~く より:

    tet5さん
    本当にこういう逸材がいなくなってしまうのは残念ですね。
    いろいろとバッシングもありましたが、音楽に対する彼の態度は真摯でした。

  10. ま~く より:

    さとさん
    80年代、私もかろうじて高校生でした。
    EIGHTH WONDERは私も好きでした。
    他に好きだったのはBelinda Carlisle、Duran Duran、Culture Club
    WHAM! 懐かしい面々です。
    そういえばa~haなんて一発屋もいましたね。結構好きでしたが(笑)
    Janet Jacksonはいつかのチチ出し騒動以来あまり見かけなくなりましたね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。