躾!? -東京人間模様 Vol.4 –

今回は少し考えさせられる、話になるかもしれない。私が先日、ある焼肉屋に行ったときのことである。

私の後ろの席には両親とその2人の子供と思われる、家族が座っていた。その母親の声が大きいので意識して聞こうと思わなくても話している内容が耳に入ってくる。その話の殆どすべてが、長男と思われる子供に向けられるものであった。

 - 行儀良く座って食べなさい。
 - 妹のものを盗らない
 - やけどするから、あなたは焼かなくて良いの

まぁ、ここまではまだ、子供が落ち着きがないのかな、くらいの感覚であったが、ある言葉に思わず噴出しそうになった。

 - お肉を一切れ食べたら、ご飯を三口食べなさい。

これって・・・


18 responses on 躾!? -東京人間模様 Vol.4 –

  1. shigemaru@シンガポール より:

    >お肉を一切れ食べたら、ご飯を三口食べなさい。
    これは笑えますね。
    焼肉屋で肉を食わずに、米を食えということでしょうか(笑)

  2. くぅねる より:

    思わず笑ってしまいました。
    育ち盛りの子供を焼肉屋に連れて行くのは大変ですね(^_^;

  3. さ と より:

    こんにちは(゚▽゚)/
    私も、すき焼きで、肉じゃなく野菜や、うどんを食べなさいと子供の頃に親に言われました
    お金が勿体ないのではなく小さい頃から肉ばかり食べると肥満体になるからだと思います
    余談です
    最近、異国焼肉屋では すっかり御飯は食べなくなりました
    肉以外に冷麺か違うムチムチ肉
    なんちゃって(笑)

  4. ききあ より:

    母の節約術ですね(^ε^)笑
    もしくは自分が肉食べたいだけ?笑

  5. Dr . 鉄路迷 より:

    私は鉄道か飛行機があれば、ゴハンが三杯食べられます。

  6. いはち より:

    ご飯ばっかり見てないで早くテレビを食べちゃいなさい。
    じゃないけど、焼き肉屋にきたら肉を思いっきり
    子供だって食べたいでしょうにが。

  7. 餌釣師 より:

    育ちが悪いもんで、食い方については私もいろいろ言われました(笑)
    「同じものばかり連続で食べずに『三角食べ』をしなさい」とか
    「モノを食べるときはしっかり噛みなさい」(私が年がら年中、喉に食い物詰まらせていたので・・・)とか
    でも・・・
    >- お肉を一切れ食べたら、ご飯を三口食べなさい。
    ⇒焼肉屋で大盛ご飯がないと寂しく感じてしまうのですが・・・

  8. 落武者R より:

    うちは 父が見栄っ張りだったので 家計が苦しくても言われたことがないのですが。。
    せっかく焼肉屋さんに来たのですから、好きなモノ食べさせてあげれば良いのに。。(苦笑)

  9. ま~く より:

    shigemaruさん
    シンガポールからコメントありがとうございます。
    ご飯はお変わり自由な焼肉屋なので、ご飯でお腹を満たせと言う
    事なのでしょう(笑)

  10. ま~く より:

    くぅねる さん
    育ち盛りの子供がいると親御さんも大変ですね。
    私の知り合いには、高校生の息子を鮨屋に行く前に、吉野家に寄る
    なんて人がいたりします(笑)

  11. ま~く より:

    さと さん
    バランスの良い食生活は大切ですね。
    ムチムチ肉、わたしも頂きたいものです(笑)

  12. ま~く より:

    ききあ さん
    節約という面もあるんでしょうか?
    自分が食べたいだけだったら笑えますね(笑)

  13. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    私はやっぱり飛行機オンリーです。
    でも、ご飯は5杯かな(笑)

  14. ま~く より:

    いはち さん
    確かに子供も肉をたくさん食べたいでしょうね。
    私が子供の頃は、バイキングスタイルの焼肉屋で豚肉を持って
    きたら牛肉を食えと父親に怒られました(笑)

  15. ま~く より:

    餌釣師 さん
    三角食べは私のよく親に言われました。
    焼肉に行ったらやはり大盛りのご飯を食べてしまいますね。
    ちなみに私は麦飯ではなく白飯派です。

  16. ま~く より:

    落武者さん
    このお店のコンセプトは一家でお腹一杯焼肉を食べてくださいと
    いうものなので好きなものを食べさせてあげたいですね。
    まぁ、その家にも事情はあるのでしょうけれど・・・

  17. ネズちゃん より:

    (*ノv`)私なんて子供の頃は数えるほどしか焼肉に連れて行ってもらえませんでした。
    私は今でも守ってますよ!肉1枚食べたらご飯3口ルール!爆
    庶民な者で~

  18. ま~く より:

    ネズちゃん
    私も子供の頃は焼肉なんて滅多にありませんでしたよ。
    たまに行っても大人980円、子供600円で食べ放題なんて店でした(笑)

さ と へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。