2009年 第10回成田出撃

先週の土曜日は今年10回目となる成田に撮影に行ってきた。この日は弱い南風が吹いていたこともあり、16R/16Lを使っての離着陸となっていた。

Imgp0094

今回の撮影ではJALのOne Worldカラーの初モノに出会うことになった。これまでOne Worldカラーについては、Boeing767-300、Boeing747-400は写真に収めてきたが、今回はBoeing777-300(JA732J)である。ロングボディのOne Worldカラーはなかなかの迫力であった。

最近は撮影ポイントが固定化していることもあり、撮影終了後に新たな撮影ポイントを探して歩くことにした。特にB滑走路のり発着を撮影できるポイントを探したかったのであるがBランの丘閉鎖後は、なかなか良いポイントが見つからなかった。

しかし代わりにということではないが、A滑走路の32Lの着陸の際に面白そうなポイントを見つけることができた。今度、32Lで着陸している際は試してみようと思う。そろそろB滑走路の方も撮影場所を開拓しないと、そう思いながらの帰宅となった。

_digital_images_2009_08_30_imgp0096[1]

マロウドの前を通過して着陸する、JA732J。

_digital_images_2009_08_30_imgp0182[1]

BA機も見飽きてきたので、こんなアングルで撮影。

_digital_images_2009_08_30_imgp0183[1]

最近はDelayが減ったガルーダ。この日もほぼ定刻通り到着。

8 responses on 2009年 第10回成田出撃

  1. 韓流的旅人 より:

    BAは昔の方が大人ぽかったのですが・・・
    関空ができるまでに伊丹で見たきりで、関空では見たことがないのです。
    トライスターもそうでしたが、RRエンジンってPWやGEとはまた違うのですね~
    関空は撮影場所が限られていますから、連休に成田に行こうかと・・・

  2. 最近は飛行機も定刻が多くなりましたね。
    でも。
    最近は定時運航に躍起になっている航空会社が多くなっている感じがします。なんか定時運航に拘りすぎてJR西みたいなことにならないか心配です。

  3. さ と より:

    いい天気ですね
    先日は台風で成田空港も羽田空港もパニックでした
    やっぱり快晴に飛行機は似合います
    雨天決行〜悪天候はNGしたいものです
    今度はぜひ中部国際空港にも飛んで来て下さい
    オススメは飛行機じゃなく温泉ですが
    (笑)

  4. いはち より:

    マロウドとワンワールドの写真がとても綺麗ですね。
    ルーク オザワ氏みたい。
    BAは水着みたいなデザインですね。

  5. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    伊丹は国内線だけになってしまいましたからね。
    関空の場合は周囲が海ですから確かに撮影場所は限られてしまいます。
    でも成田では見られないカタール航空なんかがいます。何度か目撃していますが、そういう楽しみもありますね。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    特にGHサンは「定時運航せよ」とのプレッシャーが、かなり
    かけられているようです。道理で必死に駆け回るGHサンを空港で見るわけです。
    確かに安全第一で運航して欲しいですね。

  7. ま~く より:

    さと さん
    台風が来てしまっては空を飛ぶ飛行機は困ってしまいます。
    中部国際空港でしか見られない飛行機があるので、行ってみたいの
    ですけれど、今は・・・・。
    例の件が、もう少ししたら落ち着きそうなので、そうなったらいけるかもしれません。

  8. ま~く より:

    いはち さん
    いやいや、それは褒めすぎですよ。
    でもマロウドは構図を決める上で、良いアクセントになるので
    よく利用しています。
    BAのすっきりとしたデザインは、なかなか良いですね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。