空の日のイベント

今年も空の日が近づいてきた。そこで今回は3大都市の空港で行われるイベントについてまとめてみた。このほかにも各地の空港でイベントが、予定されているので興味のある方は行かれてはいかがだろうか。

東京国際空港(羽田空港)
【開催】2009年9月13日
【名称】羽田空港 空の日フェスティバル
【内容】
 (1)格納庫見学ツアー
 (2)ビッグバードクイズラリー
 (3)航空会社のオリジナルグッズ等の販売
 (4)子供航空教室
 (5)これからの羽田空港~再拡張事業・見学会~
 (6)ミニ羽田航空宇宙科学館
 (7)夢のTシャツ展

成田国際空港
【開催】2009年9月12日~22日
【名称】成田空港空の日フェスティバル’09
【内容】
 (1)航空教室<22日>
   ・航空管制模擬訓練、レーダールーム見学
 (2)空港中央広場会場のイベント<22日>
   ・各種アトラクション、抽選会、特別ゲストなど
 (3)航空科学博物館のイベント<12~22日>
   ・博物館無料入館、航空クイズ大会、航空グッズ販売
 (4)芝山千代田会場のイベント<21日>
   ・抽選会、フリーマーケットなど
 (5)航空機と綱引き大会<22日>
 (6)グラウンドゴルフ大会<18日>

大阪国際空港(伊丹空港)
【開催】2009年9月13日
【名称】「空の日」エアポートフェスティバル
【内容】
 (1)航空グッズ・物産・飲食物販売
 (2)空港内見学バスツアー
 (3)航空教室
 (4)実機展示(格納庫内)
 (5)航空機騒音今昔比較体験コーナー
 (6)ミニコンサート
 (7)空港・航空機写真展示
 (8)大阪モノレール運転室内写真撮影、Nゲージ運転会
 (9)安全PRポスター展示
 (10)ぬり絵配布

神戸空港
【開催】2009年9月27日
【名称】神戸空港マリンエア「空の日」イベント
【内容】
 (2)管制塔・気象台見学会
 (3)空港探検バスツアー
 (4)一日空港長任命式
 (5)スタンプラリー
 (6)航空会社PRコーナー
 (7)就航都市PRコーナー

中部国際空港
【開催】2009年9月6日
【名称】2009 中部国際空港「空の日」エアポートフェスタ
【内容】
 (1)セントレア音楽サークル「A・I・R」演奏会
 (2)JAL J☆チアーズ チアリーディング
 (3)JAL空のお仕事クイズ大会
 (4)気象台のお仕事紹介
 (5)税関のお仕事紹介
 (6)ANA 歴代CAユニフォームファッションショー
 (7)ANA 飛行機廃棄部品のチャリティーオークション
 (8)ANA プレミアムクラスミール抽選会
 (9)セントレアクイズ大会

※関西国際空港、小牧空港については開催日不詳のため割愛しました。
※イベントの詳細については主催者発表のものと照合してください

10 responses on 空の日のイベント

  1. さ と より:

    おおっ 中部国際空港でも開催されるのですね
    毎回〜様々な催し物は、やっていますが空の日なら盛り上がりそうです
    そう言えば、この前はコスプレイベントやっていました
    私が行くと? 天気が……
    (笑)

  2. 餌釣師 より:

    あっちゃこっちゃでやっているんですね。
    ま~くさんはどちらに出撃されるのかな?

  3. ききあ より:

    空の日ってすごくきれいですね(*>ω<*)[E:#xE48B]
    空の日があるなんて
    知りませんでしたw(゜o゜)w

  4. いはち より:

    航空機と綱引き大会~[E:coldsweats01]
    まさか 逆噴射で?
    成田に行ってみたいですね。

  5. ま~く より:

    さと さん
    今回は3大都市の空港のみピックアップしましたが
    他の地域の空港でもイベントをするようです。
    興味がありましたら是非どうぞ。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    全国の空港でイベントをしていますよ。
    私はやはり地元の成田に出没予定です。

  7. ま~く より:

    ききあ さん
    福岡空港では12日にイベントをやるようです。
    こちらも行ってみたい気がします(笑)

  8. ま~く より:

    いはち さん
    逆噴射をしてはあまりにも危ないですね(笑)
    エンジンのまわっていない航空機を子供たちが引っ張るというイベントです。毎年行われているようですよ。

  9. 空の日って1日だから、同じ日時にイベントが開催されるかると思いきや、各地で重ならないんですね。
    この日時ならハシゴする「トビ」がいるかもしれませんね。

  10. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    空の日のイベントのハシゴはしようと思えば確かに出来ますね。今週末は伊丹にいって、其の翌週は成田というのはいかがですか(笑)

ききあ へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。