山谷 -東京人間模様 Vol.11 –

山谷とは上野から浅草へ向かう途中にある地域で、西のあいりん、東の山谷と言われる、労働者の多く集まる街である。最近はこのエリアを通ることはなくなったが、以前は「路上寝込み者に注意」と、自動車向けの看板があったような所である。

以前は頻繁にこのエリアを通過する用事があったことがある。いつも自動車を利用していたが、それでもあまり立ち入りたいとは思わせないエリアであった。

ある日のこと、信号待ちで車を交差点に止めて、ふと脇をみると道端で座り込んで寝ている男性がいた。その脇には飲みかけのワンカップの日本酒が置いてある。どうやら酒を飲んで寝てしまったようだ。

そんな寝ている男性に別な男性が近づいてきた。こちらの男性もまた労働者風の風体をしていた。その男性は寝てい男性に近づくと、路上に置いてあったワンカップを取り上げた。そしてそれを一気に飲み干すと、すごい勢いで走り去っていった。

本当に一瞬の出来事であったが、唖然として言葉も出なかった。


14 responses on 山谷 -東京人間模様 Vol.11 –

  1. shigemaru より:

    ここは、東京アンダーグラウンドですね。
    ここにはちょっと書けませんが、このエリアはそのような話が多いですね(笑)。
    最近は、外国人旅行客が安い宿を求めてあいりんや山谷に来る人が多いとか・・。

  2. 餌釣師 より:

    でも寝ているオジサンが、ワンカップをただのコップ代わりしていて、中身が水だったりして。。。
    ドリフじゃあるましまし、そんな事はねぇか。
    んん~ここではお互いがいたわりあっているのかと思いきや、さらに厳しい弱肉強食の世界が展開されていたんですね。

  3. ま~く より:

    shigemaruさん
    やはりここに書けないような話も多いですね。
    確かにあいりんや山谷には安い宿が多いですが、そんな現象もあるのですね。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    ハハハ、水だったら奪った方もがっかりだったでしょう。
    あの世界はあの世界なりに、弱肉強食な世界なのですね。
    彼らにとってはまさに死活問題ですので、何事も必死なのでしょう。

  5. さ と より:

    いま 昼休みです
    あちらを確認してこちらに来ました。
    (笑)
    人間模様シリーズも定着しましたね
    名古屋だと駅西にありそうな光景ですが関西もスゴイらしいですね

  6. いはち より:

    昔 そうバブルの頃は猫の手も借りたいほどだったので
    朝一にここに行って人足をかき集めて来る・・・って事も
    よくありましたが。
    今ではすっかり仕事が無いのでしょうね。
    弱いところから消えて行く・・
    まさに弱肉強食ですね。

  7. ま~く より:

    さとさん
    名古屋の駅西、確かにありそうな光景です。
    関西のあいりんは凄いですよ。
    なにせ、Google Earthの衛星写真でも青いテントが確認できますから(笑)

  8. ま~く より:

    いはちさん
    昨今の不景気の中では、こういう所に流れ着く人が増える一方で
    仕事はないのでしょう。一時期は段ボール拾いなんて仕事もあった
    ようですが、昨今はそれさえも難しいみたいです。

  9. 韓流的旅人 より:

    私は行ったことがありませんが、大阪の「あいりん地区」は凄いらしい・・・
    朝になるとガラクタが売る商店があって大阪の人は「ドロ○ー市場」と言うらしい・・・
    西成警察は襲われないように高い塀で囲ってあります。

  10. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    あいりんは現代の日本で唯一、暴動が起きるところですからね・・・

  11. 落武者R より:

    横浜で言うと寿町と同じ感じなところなんですね。
    昔、デート中に駐車場へ車を止めて迷い込んだ時に、路肩に座った『そんな風体』な人たちの熱い眼差しにおびえたことがあります(笑)

  12. この地域では酒を持ってそのまま寝てしまっている人が悪いですね。

  13. ま~く より:

    落武者Rさん
    変な所に迷い込んでしまうと焦ってしまいますね。
    しかもデート中ならなおさらですね。

  14. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    どこかの国ではありませんが、自己責任ですね(笑)

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。