事前座席指定

今年の4月頃から、航空券の予約の際の事前座席指定に関して赤文字で書かれた注意書きが表示されるようになった。

Imgp0021

内容は非常口座席を指定した場合の注意事項で、15歳未満は指定できないことや、緊急脱出の際は乗務員の援助をしなければならない旨が記載されている。また搭乗してからも、機内アナウンスのみではなくCAさんに個別にお願いをされるようになった。

東京 – 大阪便では非常口座席を指定することは、ほとんどない小生だが、足を伸ばして座れるのでフライト時間の長い場合には、空いていれば指定することがある。

一部の方にはバレバレの次回の小生の飛行機搭乗では行きは、この席を確保することに成功している。しかし帰りの便では、混雑しているのか事前指定の枠がいっぱいとなっているようで、事前指定ができない状態となっている。

今回は4人での搭乗となり、小生を含めて2人がJGC会員という構成となる。何とかその威力で良い席が当たることを願っている。


attention_2[1]

こんな注意書きが表示されます(クリックで拡大)


sheet[1]

一人分のみは指定可能なようですが・・・(クリックで拡大)

7 responses on 事前座席指定

  1. さ と より:

    こんにちは(^-^*)/
    にゃ〜ご屋に戻りましたが引き続き好天です
    →あの夜中の雨を除き
    (笑)
    本日は中山ならぬ大井競馬場〜砂の王者決定戦が気になります

  2. いはち より:

    私は一番前が空いていないときは殆どこの席を
    指定しますね。
    毎回CAさんが来て同意を求められます。
    特に援助することに関しては良いのですが・・・
    実際にそうなったらどうしましょう?

  3. 韓流的旅人 より:

    私は座席番号に凝りますので、非常口以外は好き勝手に選んでいますが、がらがらの便に乗ったとき、なぜか?お願いされたことがありました。

  4. くぅねる より:

    特に国際線だと非常口座席は競争率が高いですよね。
    私の場合はMD-81のことが殆どですが(笑)。
    しかし、いざという時にちゃんと手伝えるかと言われると
    自信がありません・・・。
    せめて非常用の「すべり台」を一度経験しておきたいです(^_^;

  5. さとさん
    こちらではNHKしか、みれませんので砂の王者の決定戦の情報は入ってきません。結果はいかがだったでしょうか。
    天気は恵まれています。雨男ではなかったみたいです(笑)

  6. いはちさん
    素人の見解ですが、整備上見学もよいのですが、エマージェンシーの講習会も開催していただけるとよいと思います。
    何も準備がなくて協力してくれと言われても、イザというときに面食らいそうです。

  7. 韓流的旅人さん
    搭乗客が少なくて、非常口座席に人がいなかったのでしょうか?
    そういうこともあるみたいです。

ま~く@海南島・三亜 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。