2010年 第1回成田出撃

年が改まって初めての成田出撃となったのは、1月16日の土曜日でした。今回のターゲットは実は飛んでいる飛行機ではなかったのはいつもとは少々違っている点でした。

Imgp0071

先日の中国旅行の際に、離陸間際に整備地区に駐機していたクラッシック・ジャンボの期待に書かれている登録番号が変更されていたのを確認していました。その時は離陸間際で電子機器の使用はできなかったので、写真を撮れなかったので改めて撮りに行こうと考えたのでした。

目的地であるさくらの丘公園について、ハンガー前を確認すると、以前にJA812Jが駐機していた場所にその姿はありません。すでに売却先の会社へ行ってしまったようです。私の記憶では、『NxxxSA』という登録番号だったので、売却先はアメリカのサザンエアでしょう。そんな風に考えらなら、もう一度よく見てみるとやはり白装束のジャンボ機が確認できました。

さくらの丘公園からはよく見えませんでしたので場所を移動して登録番号を確認しに行きます。すると機体に書かれている登録番号は、『N742CK』とあります。しかも機種もB747-400BCFのようです。

こちらは機体番号から判断すると、やはりアメリカの貨物専門航空のカリッタエアへの売却が決まったようです。燃費の悪さが指摘される、B747ですが-400も退役が進んでいるようです。

/*追記*/後日調べたところ、この機材のJAL時代の登録番号は「JA8072」のようです。

_digital_images_2010_01_17_imgp0073[1]

ハンガー寄りのところに駐機している白装束のジャンボ機。

_digital_images_2010_01_17_imgp0074[1]

登録番号を拡大してみると、N742CKとあります。

_digital_images_2010_01_17_imgp0090[1]

この日は通常の撮影もしています。成田では初めての撮影となった、エコジェットのB777-300(JA731J)

_digital_images_2010_01_17_imgp0095[1]

この日はアシアナのジャンボ機を撮影。B747-400(HL7423)

_digital_images_2010_01_17_imgp0099[1]

A380の離陸にも間に合いましたが、あまりの寒さにここで撮影は中止(笑)

12 responses on 2010年 第1回成田出撃

  1. いはち より:

    なるほど。 
    昨日アップされてないな~と思ったら。
    やはり成田にいたのですね。
    ジャンボは確かに燃費が悪いですね。
    昔のアメ車みたい。
    あ 何だか運命が同じ様な・・・かわいそう。

  2. 落武者R より:

    寒い中お疲れさまでした!
    ずいぶんと近寄って撮れるんですね。
    -400Fまでも退役とは知りませんでした。

  3. さ と より:

    おおっ〜無印ジャンボ 成田偵察お疲れ様でした
    中山じゃなくて
    (笑)
    アシアナジャンボ〜やっぱり私は旧デザインが好きです
    大韓航空はデザイン変えないですよね
    特大エアバス いまだに見た事ない私であります
    (涙)

  4. ま~く より:

    いはちさん
    今年初めての成田出撃となりました。
    古いアメ車とジャンボ機、確かに似た感じがありますね。
    ハイテク機材全盛の現在では少々古さを感じます。

  5. ま~く より:

    落武者R さん
    最近は成田に行く度に新しい撮影ポイントを見つけるようにしているのですが、今回、撮影した場所は一番近くまで寄れる場所を見つけました。
    でも近すぎて着陸機はお腹しか見えないのが難点です(笑)
    -400Fも退役なんですね。今回は驚きました。

  6. 餌釣師 より:

    白装束なのか、白無垢なのか(笑)
    お嫁に出す気分で、送り出してあげたいですね。
    しかし、A380の垂直尾翼の御立派なこと。
    いや~乗ってみたいです。

  7. ま~く より:

    さとさん
    特大エアバス、私が成田に行く時間帯はかなりの頻度で見かける
    ことができます。最近は少々、食傷気味です(笑)
    アシアナは旧デザインの方がシックですかね。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    飛行機マニアの間では、白装束と言っていますが確かに
    白無垢の方がイメージは良いですね。
    私もA380に乗ってシンガポールに行きたいです。
    あ、そういえば、今の私はスタアラゴールド(笑)

  9. ネズちゃん より:

    空気が冷たかったからか、写真がとってもクリアですね!
    こうやってドナドナされていく機体を見ると何となく
    寂しい気持ちになりますね^^;

  10. くぅねる より:

    クラシックジャンボのラスト1機も、いよいよ旅立ち間近ですね。
    サザンエアということは貨物機になってしまうのですか・・・。
    ちょっと残念です。

  11. ま~く より:

    ネズちゃん
    JALでは昨今の情勢もあり、運航コストの高いB747は退役のピッチ
    を上げて行くのかもしれません。
    今回の機材は貨物機でしたので搭乗経験はありませんが、自分が利用した機材が退役するのは、やはり寂しく感じます。

  12. ま~く より:

    くぅねるさん
    クラシックジャンボは売却先で貨物機として次の余生を過ごして
    いるものが多いようです。-100ではスペースシャトルを運搬する
    飛行機に改修されたこともありましたが・・・
    サザンエアもカリッタエアも日本に飛来することもありますので
    もしかしたら再び日本の地を踏むことがあるかもしれませんね。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。