上海逍遥録(11) 梢江南

両替で人民元を補給したあとは、昼食に向かうことにした。実は起きた時間が遅かったため、ホテルでの朝食には間に合わなかった。そのためこの日はまだ何も食べていなかったのである。

Imgp00200

食事先に選らんだのは、南京路のあるビルに入居している梢江南という店である。事前の話では日曜日は地元の人で混雑するという話を聞いていたが、この日は並ぶこともなくすんなりと席に着くことができた。

こちらの料理は少々スパイシーな味付けのものが多い。しかしそのスパイシー加減はなかなか絶妙で食べにくいということはない。特に絶品であったのは羊のスペアリブであった。こちらは粒山椒のピリッと来る刺激が堪らない味付けとなっていた。

値段は少々高めではあったが、充分に異国でのブランチを堪能することができた。

上海・梢江南

ブランチ先に選んだのは、梢江南というお店です。

上海・梢江南

ブランチですが、お休みの日ですのでビールをいただきます。
アテに選んだのは木耳の和え物。

上海・梢江南

で、野菜を頼みましょう。
名前は忘れましたが、なかなかおいしかったです。

上海・梢江南

こちらが羊のスペアリブ。
山椒のピリッとした刺激がたまらない味でした。

上海・梢江南

炒飯も頼みました。
こちらもまずまずの味でした。

上海・梢江南

軟骨肉と貝柱の揚げたもの。
青唐辛子が効いています。


6 responses on 上海逍遥録(11) 梢江南

  1. 餌釣師 より:

    チャーハン美味そ!
    で何故に南京路で昼飯なんですか?(笑)
    今度任意で事情聴取をさせて頂きます(爆)

  2. くぅねる より:

    どれもビールに合いそうなメニューばかりですね~。
    色合いが濃い目のチャーハンが気になってしまいます(^_^;

  3. いはち より:

    少しずつ沢山の種類を食べる私にはぴったりかもしれませんね。
    どれも私の好きな食べ物です。
    あ~最近中華料理を食べてないと今気がつきました。

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    食事をしてから観光に回ろうと思っていましたのでね。
    ご存じの通りアジトの近辺には、まともに食事する店もないですから。
    任意の事情聴取、上海で行いますか(笑)

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    辛めの味付けが多かったので、ビールにはぴったりだと思います。
    炒飯もおいしかったですよ。メニューの名前を忘れてしまったの」は残念ですが。。。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    少しづつ種類をたくさんというのは、私も同意です。
    でもこの時は」たくさんの量を、種類もたくさんとなってしまいました(笑)

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。