上海逍遥録(18) 再び外灘へ

昼間にも訪れた外灘であるが、食事中の同僚との会話の流れで再び訪れることとなった。

Imgp00300_4

現地に到着してみると、そこには昼間と全く変わらずに多くの人でごった返していた。この時点で22時近かったのだが、そんな時間を感じさせない人出であった。

折しも今年のJALのWorld beauty の5月の写真は上海のこの場所での夜景となっていたが、同じ光景を目にすることとなった。

上海・外灘

このときはコンデジでの撮影となったので写りはイマイチですね。

上海・外灘

昼間とはまた違った雰囲気があります。

上海・外灘

周囲の建物もライトアップされています。

上海・外灘

周囲の道路にはゴミ一つないのが、逆に違和感があります。

上海・外灘

外灘も随分と変わりました。


8 responses on 上海逍遥録(18) 再び外灘へ

  1. くぅねる より:

    夜の方が趣があって、私は好きですね~。
    香港のように観光船が多かったりするのでしょうか?

  2. 餌釣師 より:

    あれまこちらまで再訪したんですね。
    その後が気になりますが(笑)

  3. ベトナムさとう より:

    外灘って趣がありますよね。
    ハノイから成田に向かう航路は上海の真上を
    飛ぶんです。ハノイ発23:30のJAL便に乗ると
    中国時間の午前3:00ころ上海上空にさしかかるん
    ですが、天気が良ければ高度10,000mの上空からも
    くっきりと外灘が見えるんですよ!眠っていても
    目が覚めるほどの眩しい光はなんだかとても
    ノスタルジックな感じがして好きです!

  4. いはち より:

    私の見ていた上海の夜景とはすごく違うのがわかります。
    だいぶ変わったことでしょうね。

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    川には遊覧船がたくさん行きかっています。
    そういった遊覧船に乗るのも楽しいかもしれません。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    はい、私も予想外の展開でした。
    この後は、みんなでホテルに戻りましたよ。

  7. ま~く より:

    ベトナムさとうさん
    お久しぶりです。
    私もベトナムからの帰りに上海上空で夜景を見て奇麗だと
    思った覚えがあります。
    外灘の風景はHCMの夜景を彷彿とさせるように思います。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    だいぶ変わっていると思いますよ。
    私も最初は驚きました。

くぅねる へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。