いちかわスポーツフェスタ

拙宅の近辺に昨年、「J:COM北市川スポーツパーク」と言う運動公園がオープンしました。12面のテニスコートのほか、キックベース場、集会所などの設備を有する施設です。そんな北市川スポーツパークの開園1周年を記念し、いちかわスポーツフェスタが体育の日となる、10月8日に開催されました。

イベントでは多彩なゲストを呼んで、トークショーや運動教室、競技体験などが実施されました。トークショーでは市川市在住でJリーグベルディ川崎の元監督の松木安太郎氏やAKB48のメンバーなどがゲストで会場を盛り上げていました。

一方で競技体験は以下のようなものが実施されました。

【運動教室】

  • 硬式テニス教室
  • ソフトテニス教室
  • サッカー教室
  • 陸上教室
  • 【競技体験】

  • 車イステニス
  • ボルダリング
  • スケートボード
  • 北市川スポーツクラブ種目体験会
  • 市川市スポーツ推進委員連絡協議会の軽スポーツ体験
  • セントラルスポーツによるフィットネスエクスプレス
  • テニス体験
  • ソフトテニス体験
  • せっかくの機会ですので、今回はソフトテニスとボルタリングに参加することにしてみました。最近は定期的に運動をしている小生ですが、テニスは未経験でラケットを手にするのも初めてでしたが、これが意外にも楽しいものでした。またボルタリングも初体験でしたが、こちらもかなり楽しい経験となりました。

    普段はなかなか触れることがないスポーツ競技に触れることができ、貴重な体験となりました。今回は北市川スポーツパークの1周年記念との事でしたが、定期的にこのようなイベントを実施してほしいものです。


    イベントのパンフレット。※画像クリックで拡大
    (PDF版はこちら)


    北市川スポーツパークには綺麗に整備されたクレイコートがあります。


    ゲストを呼んでのトークショーで会場を盛り上げます。


    右から松木安太郎さん、こにわさん(松岡修造のモノマネタレント)、間中由希さんです。


    巨大なチーバくんが出現。なかでは子供が遊んでいます。


    なかから子供が出てくる時は、チーバくんの出産みたいですね


    飲食ブースも出ていましたが、12時半頃にはほとんど売切れになっていました。


    こちらでソフトテニスを体験したあとで


    ボルタリングを体験しました。インストラクターは 日本人女性初のプロクライマーの尾川とも子さんでした

    6 responses on いちかわスポーツフェスタ

    1. いはち より:

      私はボルタリングの経験が無いので
      是非参加してみたいですね。もしかして市川市民でなければ
      ダメだったりして。
      この様な場所での食事提供は残してしまうのを恐れてか?
      数は少なく仕入れるのでしょう。簡単には食事にありつけそうも
      ありませんね。

      1. ま~く より:

        いはちさん

        私もボルタリングの経験はありませんので未体験の競技を体験することができる良いイベントでした。イベント自体は特に入場制限があるわけではありませんので、誰でも参加が可能でした。

        飲食ブースはそんなところなのでしょうが出店していたのは近所の飲食店でしたので、追加で作って持ってくればよいのにと言う感じでした

    2. あさと より:

      やはり首都圏の住宅地って
      ま~くさんのブログを拝見してますと
      いろんな催しがあって楽しそうです
      その点大阪はそう言うもんはあまりないのが現実です
      多分費用対効果や
      商売になるかの判断をまずされるを土地柄だからでしょうね
      また来る方も
      得感があるものにしか目がいかないようです

      1. ま~く より:

        あさと さん

        住んでいるとあまり感じないのですがそんなもんですかね。まぁ今回は若い市長に変わって間もないこともあるのだとは思います。ただこういう運動を促進するようなイベントは継続してほしいものだと思います。

    3. 鉄路迷 より:

      こりゃまたチーバくんの凄いところに出入口がありますなあ。
      わざとか?

      1. ま~く より:

        Dr.鉄路迷 さん

        出入口を作るとなると後ろか前という事になるとは思いますが、なぜここだったのでしょうね

    いはち へ返信する コメントをキャンセル

    ※メールアドレスは管理者のみに通知されます。