全国陶器市 2019

プロ野球のキャンプが2月1日に始まりました。拙宅の近くにある日本ハムの勇翔寮に居を構える、清宮幸太郎選手らのいる1軍は米・アリゾナ州スコッツデールへ、吉田輝星投手らのいる2軍は沖縄県国頭村でそれぞれキャンプインしました。

そのため勇翔寮は、ほぼ空の状態になりました。そうした時期に毎年、鎌ケ谷スタジアムで開催されるのが昨年も紹介した全国大陶器市(2019年2月9日~17日)です。今年もちょっと欲しいものがありましたので、訪問してみることにしました。


今年も多くの陶器業者が集まりました。


沖縄のものを扱う業者もいるようですね


茨城県の笠間焼です。青い色が印象的です。


京都の清水焼も出ています


こちらは有田焼ですね。こうして雑に並んでいるのはお買い得品です。


今年も家具や


刃物を扱う業者もいます。


気になったのはこちらのフクロウ。きれいですが意外とお高かったのでスルーしました。

6 responses on 全国陶器市 2019

  1. あさと より:

    私もこういう焼き物が好きなので
    なるだけ行かないようにしています(笑)
    買ってしまうからです
    洗うのが面倒で使いもしないのにね

    下のフクロウはガラス製なら
    アールヌーボー調ということだけで
    お高くなるのでしょうね

    1. ま~く より:

      あさと さん

      私もこういうところに行くと買ってしまうので、必要なものがない限りはいかないようにしているのですが、今回もちょっと買いたいものがあって訪問してきました。最終的には予定外のものまで買ってしまって、予定の三倍位の出費になってしまいました。

      フクロウはなかなか良い出来ですよね

  2. いはち より:

    私も焼き物を見るのは好きです。気に入った小さい湯のみや
    ぐい吞みがあったりすると絶対買ってしまいますね。
    去年と場所は違ったのでしょうか?自分勝手に鎌ヶ谷市民グランドだと
    思っているだけかもしれませんが。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      会場は毎年同じ場所で、日本ハムファイターズの鎌ケ谷スタジアムになります。この時期は本文にも書いた通り選手達がいないので、こういうイベントをやるには都合が良いようです。

  3. 鉄路迷 より:

    あら、
    我が栃木県の益子焼はありませんでした?

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      益子焼もありましたよ。実は目的のものは益子焼のものでした。ただ全体の規模を見ると益子焼の取り扱いは少なかったです。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。