エアバス・A380の生産、2021年に中止

先週の2月14日にフランス・エアバス社は2021年に世界最大の旅客機、A380の生産を中止すると発表しました。2007年に世界初の総二階建ての旅客機としてシンガポール航空で華々しくデビューしたA380ですが、わずか15年で生産終了となります。

A380に関しては近年新規受注が伸び悩んでおり、2015年から2017年の3年間で5機のみの受注に留まっていました。そのため兼ねてより生産中止がささやかれていましたが、ついに現実のものとなります。

引き金となったのは109機を運用し、A380の最大顧客であるエミレーツによる大量キャンセルのようです。エミレーツはこれまで162機のA380を発注し109機をすでに受領しています。エミレーツとエアバスは今後納入予定のA380のエンジンに関して交渉を行っていたものの、まとまらずエミレーツは今月に入り39機のA380ををキャンセルしています。

また今年1月にはカンタス航空も受領待ちとなっていた8機をキャンセルしていました。こうしたことを受けエアバス社は「これ以上生産体制を維持する意味がない」として、生産の中止を選択することになりました。

A380の受注不振の背景にあるのは大型旅客機を巡る世界の趨勢があります。30年ほど前は大型旅客機で大量輸送をするというのがトレンドでしたが、近年は長距離飛行可能な中型機で直行便を運行するのが主流となっています。そのためA380は中古市場でも買い手がつかず、シンガポール航空で活躍し10年のリース期限が過ぎたA380は再リース先が見つからず昨年末から解体が始まっています。

大型機の状況が厳しいのは米・ボーイング社も同様でかつての「ジャンボ機」の愛称で親しまれた747-300/400は各国での退役が進んでいます。後継の747-8も受注が伸びず、ボーイング社も「需要が見込めない場合は生産中止を検討する」と表明しています。ただこちらは貨物用途の747-8Fに関しては、それなりに受注もあるようで貨物機として747が残っていくかもしれません。

小生自身はA380の搭乗経験はありませんが、デビュー当時はその姿を見るために、成田空港まで行ったことがあるなど思い出深い機材です。また利用者の評判もなかなか良い機材ですので、いつか乗ってみたいものと思っています。

6 responses on エアバス・A380の生産、2021年に中止

  1. Dr.鉄路迷 より:

    先日、私もこのニュースを見たのですが、
    それでももう登場から15年経っていたのですね。
    私としては、思ったより生産が続いたな・・・。
    と、思っております。
    このような大型機だと使い勝手が悪そうだなと思っていたので。

    でも、乗ってみればいい飛行機だったと思っています。
    A380に乗れるのを楽しみにしております。
    私が乗りそうなのはタイ航空か中国南方航空になりますね。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      A380のデビュー時は、B社の787のデビューが控えていたこともあり当時から大型機の投入を疑問視する向きもありましたね。

      青組の場合は、ANAもスカイマークの尻拭いで3機導入しますし、昨年の夏にご利用されたOZという手もありそうですし、利用機会はありそうですね

      私の場合ですと、マレーシア経由でタイに行くような旅程を組むしかなさそうです。

  2. あさと より:

    とうとう決まりましたね
    よく15年も続いたと思います
    乗る側にとっては魅力的な飛行機ですが
    運用する側からすれば
    扱いづらいのでしょう

    ANAもハワイ線に使うそうですが
    いずれ羽田が可能になれば
    札幌線に投入して
    2便を1便に統合して
    発着枠を増やすと言う手もありますね

    私は5回位乗ったことがありますが
    それ以外の飛行機とは一線を画した安定感でした

    1. ま~く より:

      あさと さん

      A380は空港で離陸の様子を見ていても他の飛行機とはかなり違います。エンジン音も思った以上に大きくないですし、ふわっと浮かび上がる様子も独特です。

      ANAのハワイ便に利用するというのは需給面ではどうなんでしょうね。伝統的にJALが強い路線にあえて投入する戦略的な意味合いもあるのかもしれませんが、ふた昔前のように、海外旅行≒ハワイ・グアムということはなく旅行者の行き先も多様化しています

      むしろアッパーデッキをうまく使って高付加価値な座席を増やして長距離路線に投入する方が良いのではと思っています。

  3. いはち より:

    私が成田にこの飛行機が来るというので見に行ったのは
    もう15年も前になるんですかー。
    私は小さな飛行機が好きなので時代に逆行した様な
    造りの飛行機はあまり好きでは無いのですが、一度くらいは乗ってみても
    いいかな~と思います。
    コストパフォーマンスは高いのでしょうかね?

    1. ま~く より:

      いはちさん

      ジャンボが2階建てと言いながらも2階部分は一部しかないのに対し総2階建てという飛行機はデビュー当時は大きなインパクトでした。
      SQの上級クラスはかなり豪華だったこともあり、いつかは乗ってみたいと思わせる機種です。今年は無理ですが、来年か再来年にマレーシア経由でタイに行こうかななんて考えてしまいます

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。