あけぼの山農業公園のチューリップ 2019

ここ数年、3月下旬から4月上旬という時期は何かと気忙しく、以前のように桜を追いかけて写真を撮りに出かけるという事ができていません。今年は関東で桜の咲いている時期が比較的長かったにも関わらず、やはり花見は近所でしただけでした。

そんな折に以前にも訪問した、柏市の『あけぼのやま農業公園』でチューリップが満開になったとの情報を得て訪問してみることにしました。同公園はいくつかのエリアに分けられていますが、チューリップが植えられているのは公園のシンボルとも言える風車のあるエリアです。

チューリップの背景に風車やメタセコイアの木々が見えるという、まるで日本ではないような景色が広がっています。以前にもチューリップの時期に、訪問したことがある場所ですが、その時よりも今回の方がチューリップが色鮮やかな印象を受けました。

季節によって様々な花が楽しめる場所ですので、別な季節にまた訪れてみたいものです。


風車とチューリップの組み合わせは佐倉ふるさと広場と同じですがこちらも負けてはいません。


公園内には様々な色のチューリップが植えられています


チューリップの根元にはパンジーが植えられていてチューリップを引き立てます


パンジーは公園内の他の場所にも植えられて植えられていて楽しめます


この日は天候も良く撮影には良いコンディションでした


風車のぼかし方を変えてみます


遠くに見えるメタセコイアとのコントラストも良いですね。偶然に蝶が写りこんでいます


何か日本ではないような光景が広がります。


空の色を強調して風車と合わせてみます


ここからはiPhoneXSで撮影。iPhoneXSのポートレートモードを使うと、こうして背景をぼかした写真が撮れます


一眼レフの出番が減りつつある我が家です


公園内のレストルームに13時頃に行くと「再仕込みのため13:30に営業再開」との文字が。そこで改めて13:30に行くと、私の3人前の客で御飯がなくなったとのことでした。仕方がなく売店に移動して焼きそばをいただきました

6 responses on あけぼの山農業公園のチューリップ 2019

  1. いはち より:

    へ~。チューリップは佐倉だとばかり思っていました。
    柏にもあったんですね。しかも風車まで。
    佐倉は駐車場に車を停めるのに一苦労した記憶があり
    それ以来行っていません。
    「仕込み」と言うのにご飯が足りなくなって
    しまったんですか・・ちょっと残念です。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      佐倉のチューリップは有名ですね。ただあちらは意外と狭いので、今回紹介した公園の方がおすすめです。公園内のレストランは働く人が慣れていない感じで手際もあまりよくなかったです

  2. 鉄路迷 より:

    ここなら私も行けそうです。
    いつまでやっているかなあ。
    休みをうまく探してみます。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      公園のサイトによると、一部のチューリップは散り始めているようなので、行かれるのであれば早めに行かれることをお勧めします。訪問される際は食事は持参されることをお勧めします

  3. あさと より:

    千葉から茨城にかけては
    お花畑が色々あるのですね

    チューリップとパンジーは共存できるのですね
    パンジーはいわゆる雑草出身の花ですから
    かなり繁殖力が強いので
    他の草花と混ぜると
    他のが駆逐される場合があると聞きます

    1. ま~く より:

      あさと さん

      パンジーの特性は詳しくはわかりませんが、ハンギングなどで混植されることも多い花ですので、チューリップとの混植も問題ないのだと思います。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。