新千歳空港散策 -札幌秋暁録 Vol.08-

朝食後はホテルをチェックアウトして、新千歳空港に向かいます。まずはホテルの最寄り駅の中島公園から、こちらの電車で移動です。

その後、札幌駅でJRに乗り換え、エアポート快速で新千歳空港に到着しました。新千歳空港には到着したのは、午前10時頃です。予定では新千歳空港内の飲食店で昼食を食べた後にチェックインしラウンジに移動することにしていましたが、昼食には少し時間が早いです。そのため新千歳空港内を散策してみることにしました。


久しぶりの新千歳空港ですが、やはり広いですね


こちらはお菓子を売るお店ですね


雑貨を売るお店では少し家族向けのお土産を買いました


アイヌの民芸品を売るお店なんかもあります


北海道といえばやはりカニですかね


魚なんかも売っています。海産物を売る店が充実している空港というのはほかには、あまりないかもしれません


海産物の加工品を売っていますね


様々なお店があってにぎわっていますね


飲食店も充実しています。まだ開店前です


飲食店も海産物を中心としてメニューが並ぶお店も多いです


こんな休憩エリアもあります。


「市電通り食品街」という一角に行ってみます


奥には電車がありました


まだ時間がありますので、国際線エリアに行ってみます。新千歳空港の国際線エリアに足を運ぶのは初めてです


途中の通路には「ロイズチョコレートファクトリー」というエリアがあります。


このエリアにはチョコレートに関する展示や販売店、チョコレートを作っている工場があります


次いでサンリオのエリアに到達します。


このエリアはアトラクションと飲食店がありました。こちらもまだ開店前


今度はドラえもんのエリアです。


サンリオ同様にアトラクションと飲食店があります。


ようやく国際線エリアに到着しました。って、がらんとしていますね


カウンターも閉まっていますし、人は全くいません


かつてインバウンド商戦で潤った、こちらの会社のお店も閉まっています


オープンしている店舗は全くありません。国内線のエリアとは対照的ですね。


電光掲示板に表示されているのはすべて中国便ですが、全便欠航です。

6 responses on 新千歳空港散策 -札幌秋暁録 Vol.08-

  1. 鉄路迷 より:

    ターミナル内の市電はM101のような形をしていますね。
    でも、ちょと違う・・・。
    レプリカのようです。
    だけど、このレプリカ、よくできていますよ。
    たぶん、実物と同じサイズで造っていると思います。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷 さん

      素人目には退役した市電を持ってきたのかと思っていましたが、レプリカですか。サイズ的にも違和感がない作りになっていたと思います。

  2. いはち より:

    新千歳空港の広場は私が行った時はいつも催し物を
    開催していたんですが、こんな時代ですので、それは
    無しでしょうかね。
    国際線エリアはまだ足を踏み入れた事がありません。
    閉店している店舗はテナント料は払うのでしょうかね。
    再開後に戻って来ると良いのですが。

    1. ま~く より:

      いはち さん

      まぁこういう情勢ですからイベントは開催するのは難しいでしょうね。そんな状況でも国内線エリアの土産物屋や飲食店は通常営業していましたので、戻ってきた感じですね

      国際線エリアは私も初めて足を踏み入れましたが、大変な状況でした。家賃はやはりこういう状況でも発生するのでしょうね

  3. あさと より:

    2度利用しましたが
    よくできてる空港だと思いました
    利用客の割にお店なんかが充実していますね
    千歳・羽田・伊丹がやはり三大魅力空港でしょうか
    一応中部も入りそうですが
    乗る側からすると保安検査後がお粗末すぎるので・・・・

    1. ま~く より:

      あさと さん

      羽田や伊丹なんか違い観光客の割合が多いので、土産物店も充実しているのでしょうね。飲食店も充実していますので、飛行機に乗らなくても来てみて楽しい空港だと思います。ただ千歳は移動導線なんかも考えられている印象を受けます。

      中部は一度だけ利用したことがありますがあまり印象に残っていませんねぇ

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。