第6回松戸宿坂川 河津桜まつり

寒暖の差が激しい日が続いているが三寒四温の言葉通りに、確実に春が近づいているようである。そんななか小生の住む隣街である松戸で早咲きの河津桜が満開を迎えているとのこと、先日の日曜日に行ってみることにした。

以前にも紹介したことがある松戸の松戸神社の河津桜えあるが、桜まつりに合わせて訪問したことはなかった。今年の訪問では桜まつりに合わせての訪問となった。訪れてみると坂川沿いの河津桜はちょうど満開の見ごろを迎えていた。植えられている木の本数はそれほど多くないものの、ソメイヨシノよりは色の濃い河津桜は周囲を華やかな雰囲気にするのに充分に役立っていた。

今年で6回目となる桜まつりの方はというと地元の商店会を中心にして、出店が出ていたり野点が行われていた。狭い会場ながらも多くの人でにぎわっており、春らしい雰囲気が漂っていた。今月末くらいには関東地方でもソメイヨシノが開花するものと思うが、一足早く春を感じられる一日となった。

IMGP5552[1]

今年は桜まつりに合わせての訪問となりました。

IMGP5556[1]

河津桜もちょうど満開に咲いています

IMGP5572[1]

河津桜は坂川沿いに植えられています。

IMGP5568[1]

あいにくの曇天でしたが暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候でした。

IMGP5574[1]

ひな祭りは過ぎていますが人形が飾られていました。

IMGP5598[1]

人形と桜を絡めて撮ってみます。

IMGP5592[1]

こちらは吊るし雛が飾られいます。

IMGP5614[1]

野点も行われていました

IMGP5616[1]

せっかくなのでお茶を頂きました。

IMGP5573[1]

春を感じる一日となりました。


8 responses on 第6回松戸宿坂川 河津桜まつり

  1. 旅途愉快 より:

    そろそろ桜の季節になってきましたね。
    今日も気温が上がっていい陽気です。
    この場所は伊勢丹が写っているので、駅近くでしょうか。

  2. いはち より:

    昨年の松戸神社河津桜でもコメントしたのですが
    私の家の近くでも河津桜まつりなるものが
    開催されていました。私は土曜日に行ったのですが
    あいにくの雨で出店も開店休業の状態でした。
    日曜日もあまり良い天気じゃなかったのですが
    松戸は綺麗な青空だったんですね。

  3. あさと より:

    毎年恒例の河津桜アップですね
    今年もきれいに咲く季節になったんですね
    (私の場合はある意味憂鬱ですが・・・)
    今週の温かさが
    ソメイヨシノの開花も進めるでしょうね

  4. 餌釣師 より:

    そろそろお約束の時期かなとも思っていました。
    あと少しでの本命の?ソメイヨシノも咲きそうですしね。

  5. ま~く より:

    旅途愉快さん
    東京でのソメイヨシノの開花予想も来週月曜日となっていますので
    いよいよ桜の時期も本番を迎えつつあるといった所ですね
    松戸神社は松戸駅から歩いても10分かからないくらいの距離です

  6. ま~く より:

    いはちさん
    先週末はあいにくの空模様でしたね
    松戸でも雲が多い天候でしたが、時折太陽が顔を見せる時が
    あったので、明るい写真が撮れました

  7. ま~く より:

    あさとさん
    この時期の桜の名所巡りは恒例行事ですからね
    ソメイヨシノが咲いたらどこへ行こうか思案中です
    でもご自宅の前に桜があるという環境も厄介な部分もありますね

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    ソメイヨシノもだいぶつぼみが膨らんできました。
    今月末頃には満開になるかもしれません。

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。