三国峠、十国峠 -2015年09月 伊東温泉記 Vol.2-

富士山周辺には、○国峠という名前の富士山を眺める景勝地がいくつかある。東名自動車道を御殿場ICで降りた小生は、芦ノ湖を経由して最初の目的地とした三国峠に向かった。

IMG20150923000[1]

三国峠は山中湖から三国峠へ至る県道の途中にあるビューポイントである。何か施設があるわけではないが、眼下に山中湖を見ることができ、その向こうに富士山を望める絶景ポイントである。

天気次第では南アルプスまで見えるという事であるが、残念ながらこの日は薄雲がかかりそこまでの眺望を望むことができなかった。とはいえ富士山はバッチリと見えるなかなかのコンディションであった。折しもススキが穂を出しており、ススキと富士山のコントラストで写真に収めることができたのは収穫であった。

続いて向かったのは十国峠である。こちらは熱海市と函南町にまたがる、日金山(ひがねさん)の山頂である。十国峠の名前は「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」「安房」の国が望めたという事に由来する。また十国峠登り口から日金山山頂へはケーブルカーでのゾルことができ、山頂から尾根伝いに南に行くと、湯河原方面に下るハイキングコースとなっている。

ケーブルカーの乗り口にはレストハウスが設置されるなど、観光施設としては充実している印象である。一方で富士山の眺望に関しては、先の三国峠よりも富士山への距離が遠くなる分、若干厳しいものがあるような印象である。

とは言えこちらでも富士山をバックに様々な写真を撮ることとなった。

IMG20150923012[1]

道中は渋滞に遭うこともなかったです。富士山が見えてきました。

IMG20150923032[1]

三国峠に到着です。

IMG20150923034[1]

富士山の眺望は素晴らしいです。

いはちさんから、場所が・・とコメントを頂きましたので地図を追加掲載します。

IMG20150923046[1]

今度は十国峠に移動。レストハウスとケーブルカーが見えます。

IMG20150923057[1]

レストハウスで「極楽タマゴ」というのが売っていたので買ってみます。

IMG20150923056[1]

表面は真っ黒ですが中身は普通のゆで卵でした。中まで黒いという事はありません。

IMG20150923045[1]

十国峠から富士山を望みます。三国峠と比べると少し富士山が遠いですね。


8 responses on 三国峠、十国峠 -2015年09月 伊東温泉記 Vol.2-

  1. いはち より:

    三国峠って・・ここにも有ったのですね。
    私はてっきり苗場方面かと思ってしまいました。
    調べてみたのですが、未だ何処にあるのか
    わかりません。
    十国峠は初めて自動二輪車を買って走りに行った
    場所です。湯河原からのヒルクライムと
    ターンパイクの下りが爽快でした。
    天気が良くて良かったですね。

  2. ま~く より:

    いはちさん
    三国峠という名前は北海道にもありますね
    まぁ3国が見える峠という事でしょうからあちこちにそんな
    感じの名前があるのでしょうね。
    地図を追加掲載したのでご確認ください。
    任意で拡大できますので詳しい位置関係もわかるかと思います。

  3. 鉄路迷 より:

    タマゴは、大涌谷の黒タマゴに似ていますね。
    ここでも一個食べると7年長生きするのかなあ

  4. あさと より:

    この高さの角度からの富士山は本当に久しぶりです
    上空からよりも美しいですね
    上空からですと
    模型の一部のようにしか感じない時がありますから

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    特に長生き云々とは言っていませんでしたが、効果が
    あるとよいですね。作り方は大涌谷の黒たまごと同じような
    ものだと思います。

  6. ま~く より:

    あさとさん
    本当は山頂付近に冠雪があるほうが美しいさが増すように
    思うのですが季節的に仕方がないですね。昨日あたりは
    富士山山頂に積雪があったようなので、今ぐらいの季節の方が
    ちょうど良いかもしれません

  7. 餌釣師 より:

    良い天気ですね。
    なかなかの行楽日和です。
    富嶽って感じのシルエットですね。

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    この日は好天に恵まれたのは幸いでした。
    富士山を望むスポットも調べてみるといろいろありますね

あさと へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。