あけぼの山公園(千葉県柏市)

あけぼのやま農業公園は柏市南部、手賀沼にほど近い場所にある柏市立の公園である。手賀沼エリアは小生も頻繁に訪れる場所であるのだが。実はつい最近まで書生はこの公園の存在を知らなかった。それがあることをきっかけに知ることになった場所である。

公園の敷地は大きく芝生広場と風車広場の2つの広場からなっている。その中に梅園、バーベキュー施設、フィールドアスレチックなどがあり大人から子供までが楽しめる公園となっている。芝生エリアには子供向けの遊具などが設置され、小生が訪れたときには多くの子供達がそこで遊んでいた。しかし今回の目的は芝生広場ではなく、もう一つの風車広場にあった。そこでそんな子供たちの姿を横目に足早に風車広場に向かうことにした。

広い芝生広場を抜け、風車広場に到着するとそこには事前情報通りの光景が広がっていた。咲き乱れるコスモスである。コスモスが植えられた場所の近くには広場の名前にもなり、公園のシンボル的存在である風車が立っている。コスモスは長い期間楽しめることを配慮してか、数種類の品種が植えられ時期をずらして楽しめるようになっている。その光景は以前に何度か紹介した佐倉市のふるさと広場を彷彿とさせる光景であった。

しかし佐倉市の広場が花と風車のみでほかには何もない。そのため花と風車を見たら足早に広場を後にする人が多いのに対し、こちらの公園ではさまざまな施設が設けられているので一日楽しむことができそうな場所となっている。一方でこちらの公園の風車はかなり規模が小さいうえに、回転しないよう固定されている。佐倉市の風車が現役の水汲み風車として活躍していることを考えるとこちらは残念であった。

とは言うものの春には桜が美しく柏市内でも有数の花見スポットとのことなので、その時期になったら再度、来てみるのも楽しそうな場所であった。

あけぼの山公園(千葉県柏市)

芝生広場では多くの子供たちが遊んでいます。たまに柏レイソルの選手が練習をしているなんて話も・・・

あけぼの山公園(千葉県柏市)

こんな花も咲いていますが今回の目的はこちらではなく

あけぼの山公園(千葉県柏市)

コスモスです。かなり広い場所に植えられています。

あけぼの山公園(千葉県柏市)

昆虫もコスモスによって来ています。

あけぼの山公園(千葉県柏市)

コスモスはいくつかの種類が植えられています。

あけぼの山公園(千葉県柏市)

少し離れたところには風車があり、こんな風に花と絡めて写真を撮れます

あけぼの山公園(千葉県柏市)

ただ風車によってみるとかなり風車は小さ目です。


8 responses on あけぼの山公園(千葉県柏市)

  1. いはち より:

    あら。ここは柏になったんですか。
    駐車場があるので,私は何度かここにくつろぎに
    行っていました。
    この場所から利根川下流に向かって行くと
    たくさん水の公園があるんですよ,。

  2. 鉄路迷 より:

    10年以上通った佐倉までの道のりで、途中に「あけぼの山公園」の案内があったので、名前は知っていましたが、こういうところだったのですね。
    利根川沿いの農道を走っていたのですが、こういう風になっているとは思ってもいませんでした。
    少しくらい寄り道してみてもよかったかもしれません。

  3. 餌釣師 より:

    千葉県内にはこんな欧州風の風車が結構あるんですね。
    オランダかスペインのどこかの地方と姉妹都市にでもなっているんですかね?

  4. あさと より:

    コスモスですが
    奈良にも多くて農家の人から伺ったのですが
    最近オレンジのコスモスが増えて困ってるそうです
    なぜかと言うと外来種・・・・・・
    一緒に植えても日本の方が負けてしまうそうです
    「うすべにのコスモスが秋の日の・・・」が
    日本の風景のようです

  5. ま~く より:

    いはちさん
    旧沼南町は合併で柏市になりました。
    旧住所表示でいうとこの辺りは沼南町布施ですね
    確かにこの辺りには公園が多いのでいろいろ楽しめますね

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    機会があったらよって見てもよいかもしれません
    なかなか良い場所ですよ

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    以前に紹介した佐倉市の方はオランダと交流がありますが、
    柏市のこちらは公園のシンボルとなるものを何か作ろうという経緯
    で作られたのであまりオランダとは関係ないんです。
    少し佐倉の真似かなという気もしますが・・・¥

  8. ま~く より:

    あさとさん
    確かにコスモスというと薄紅色のというイメージでしたが
    こちらはオレンジの花が多かったので違和感がありました。
    オレンジの方は外来種だったのですね

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。