東京湾アクアライン

安房国のI氏は頻繁に利用されている東京湾アクアラインであるが、実は小生は利用したことがなかった。川崎に行くにしても、木更津に行くにしても拙宅からだと、アクアラインを利用するのが非効率であるからだ。

しかし先日、初めてアクアラインを利用する機会に恵まれた。その日はある用事で複数のタイ人を連れて東京・目黒にあるタイ大使館に行ったのであるが、同行したタイ人の中に木更津在住者がおり、木更津まで送っていくことになった。目黒からだと混雑する都心部を通って首都高、京葉道、館山道と乗り継ぐよりは、アクアラインアクアラインを通って行く方が効率的だし時間的にも早いという事で初めてのアクアライン利用となった。

川崎側からアクアラインに入り長いトンネルを抜けて途中の海ほたるで休憩を取る。土産物屋をのぞいたり軽食を食べたりしたが、思いのほか楽しかったのは展望デッキに出て上空を飛ぶ飛行機を眺める事であった。海ほたる近辺は羽田空港に着陸する飛行機の航路となっており上空は頻繁に飛行機が通過する。この日はカメラを持参していなかったので飛行機の写真は撮らなかったが、飛行機の撮影スポットとしても利用できるのではないかと思わせる場所であった。

東京湾アクアライン

東京湾をぐるっと回るドライブになりました。

東京湾アクアライン

川崎側からアクアラインに入ります。

東京湾アクアライン

川崎寄りは長いトンネルが続きます。

東京湾アクアライン

途中で海ほたるに立ち寄ります。当然ながら周囲は海です。

東京湾アクアライン

せっかくなので展望デッキに出てみます。

東京湾アクアライン

こんな鐘がありました。鳴らしてみると思いのほか大きな音がします。

東京湾アクアライン

木更津側を望んでみます。海ほたるから木更津まではトンネルではなく橋です

東京湾アクアライン

飲食店も結構あります。

東京湾アクアライン

こちらはフードコートです。

東京湾アクアライン

お土産屋さんに立ち寄ります。同行したタイ人はここで東京バナナを大量購入していました。


6 responses on 東京湾アクアライン

  1. 餌釣師 より:

    わたしも実はきちんと利用した事が無いです。
    以前、夜中に成田から戻る高速バスが、湾岸の事故渋滞を回避するために通っただけです。
    夜中のアクアラインの車窓から見る景色の味気なさと言ったら(笑)

  2. ま~く より:

    餌釣師さん
    お住まいのところから車で成田に行くとなると都心の渋滞を回避
    出来るのでアクアラインを利用した方が良いかもしれませんね。
    でも確かに夜中の車窓は面白くなさそうです。
    両側が真黒な海か、トンネルかですものね

  3. いはち より:

    はい。
    私はここを100往復以上は走っていると
    思います。
    まだ3000円以上した頃は、早起きして
    湾岸線を使ったりしたのですが、800円
    (軽自動車は640円)になってからは
    ついつい使ってしまいます。
    それにしても、トンネル内でこんなに綺麗に
    撮れるのですか?100キロ以上は出ている
    と思いますが。
    あの鐘を鳴らしたのですね・・
    私も鳴らした事がありますが、ちょっと
    恥ずかしかったです。

  4. あさと より:

    海ほたるは道の駅のようになってるのですね
    ここの住所はどうなってるんでしょうね
    やはりすでに千葉県でしょうか
    これを作った有力者が・・・・・
    タイ人は東京バナナとキットカットの抹茶が大好きなようです

  5. ま~く より:

    いはちさん
    南総から湾岸線を使っていくとけっこうな時間がかかりますよね
    アクアラインを使う事で羽田までの時間が大幅に短縮できます
    今回、初めて使ってみて便利な道路だなという事を実感しました
    写真はiPhone6で撮ったものですが、カメラ性能が上がったので
    それなりの写真になりました。
    あの鐘はあんなに大きな音が鳴ると思っていなかったので
    鳴らしてみてびっくりしました

  6. ま~く より:

    あさとさん
    海ほたるは少しSA(サービスエリア)になっています。
    道の駅ですと地域の農産品が売っていたりしますがSAですので
    そういったものは売っていません。住所的には千葉県木更津市に
    なります。川崎-海ほたる間と海ほたる-木更津間では体感的には
    圧倒的に後者の方が近いです
    キットカットはタイで人気のようですね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。