雪の成人の日

マスコミ各社でも報道されているが、昨日は関東南部で初雪が観測され多い所では10cm以上の積雪となった。小生の住む千葉県北東部でも、朝のうちは雨が降っていたが昼が近付くにつれて雪に変わり、あっという間に周囲を白く染めた。折しも成人の日の休日とあって、早々に自宅に引き籠る事を決めてしまった。

Img_7000

成人の日の雪と言うと小生が思い出す事がある。それが小生自身が20歳で迎えた成人の日である。当時は1月15日で固定されていた成人の日であるが、その年は20年ぶりに成人の日に首都圏で雪が降ったのだ。そんななか小生は成人の日の式典には参加せずやはり自宅に引き籠っていた。

と、言うのも翌日に大学で中国語の後期試験が控えており、その準備に励んでいたのであった。本来は大学1年生の時に取得していなければならない単位であったが、成績不良で1年生の時に単位が取得できず2年生になって再履修していたのだ。2年生の終了時点でも当該の単位の取得ができないと、3年生に進級できない事になっていた。そのため成人の日の式典には参加せず、翌日の試験に向けて勉強をしていたのであった。

成人の日の式典をパスして勉強したおかげで、翌日の試験には無事パスし3年生に進級できたが、成人の日の雪で当時の事を思いだすこととなった。

_digital_images_2013_01_15_img_7010[1]

自宅近辺はかなりの積雪となりました。

_digital_images_2013_01_15_img_7015[1]

今日子ちゃんを2階から撮影。すっかり真っ白です。

_digital_images_2013_01_15_img_7020[1]

近くの川に行ってみましたが、まるで雪国のようです。

_digital_images_2013_01_15_img_7030[1]

川をみると水鳥が泳いでいます。

_digital_images_2013_01_15_img_7040[1]

8 responses on 雪の成人の日

  1. いはち より:

    おお~ 県北はこんなに積もったのですか。
    今日子ちゃんは寒そうに凍えているようですが、鳥は
    寒くないのでしょうか?
    そう言えば私も中国語の単位を履修するために
    (ある意味 通信教育だったので)スクーリングに
    渋谷の近くにある大学に行くのが楽しみでした。
    授業が始まる前に牢名主みたいな履修生がいて
    「今日 授業が終わったらコンパをやらない?」なんて
    一人一人に聞いて回っていました。私は不参加でしたが。
    私も昔を思い出してしまいました。
    その話はいずれまた。

  2. 鉄路迷 より:

    私も成人式には参加していませんよ。
    翌日が大学の試験でした。
    そのあと中学でのクラス会があったのですが、それにも出ていません。
    別に会いたくなかったし。。。
    試験の結果は。。。
    ま~くーさんのようにはうまく行きませんな〜(爆)

  3. 餌釣師 より:

    あれ~MKさんのところもこんなに積もったんですか!
    いやはやビックリ。
    今日子ちゃん、最近構ってもらえず、その上に雪まで積もって物悲しく見えます(笑)
    中国語の単位、1回落としたんですね。
    当時と今じゃモチベーションが大きく異なりますからねぇ。
    かくいう私も落としました(爆)
    理由は同様です。

  4. ま~く より:

    いはちさん
    我家は市内でも僻地ですので、余計に雪の量が多かったのかもしれません。
    付近の畑は真っ白になってしまいました。
    渋谷の学校に通われていたんですね。
    学生時代は私は渋谷は殆ど縁がない土地です。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    季節がらどうしても成人の日は大学の後期試験と重なりますよね。
    考えてみれば大学に進学した人間にとってはちょっと厄介な時期に
    成人の日がありますね。
    私の場合もクラス会があったのですが、そちらにも行かなかったんです

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    最近は今日子ちゃんはすっかり通勤のアシになってしまいました。
    リアサスがヘタってきたので交換部品を取り寄せたのですが
    寒さに負けて交換できずにいます。。
    確かに当時は中国語を勉強するモチベーションってなかったですね。
    ここ数年、あがっていた中国語学習のモチベーションですが
    最近はまた下がり気味です。
    理由は御存知の通りです(爆)

  7. あさと より:

    大阪市内でも年に1~2回積もらない霙雪が降り
    数年に1度積もりますが
    こんなに積もったのは50年見たことがありません
    本当に雪国のようですね
    私も成人式には出席していません
    理由は・・・・行くと言う意識がなかっただけですが
    年取ってみると自分の記念日がないことがさびしく思えます

  8. ま~く より:

    あさとさん
    雪が降った翌日が平日になったこともあり、自宅敷地内の
    雪かきをする余裕がなかったのですが、現在でも雪がそのまま
    残っています。
    明日は車を使う予定があるので、車庫の雪を片づけないといけません
    成人式は今にして思えば行ってみても良かったかなと
    思う事もありますね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。