腐女子 -東京人間模様 Vol.18 –

ある日のことランチで入った中華料理屋で、隣の席に座っていた客の会話が聞こえてきた。話の内容からすると、配置転換で配属されたばかりの上司と前からその部署にいる部下のようである。

 部下:○○さん、腐女子って知っていますか?
 上司:いや、知らない
 部下:腐女子って言うのは、アニメキャラの格好をしてプレーを楽しむ女性の事なんです。

念のために説明しておくと、腐女子とは元々は男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のことであったが、最近ではオタク趣味を持つ女性のことをさしたりする。決して男の言うような女性のことではない。しかし男はさらに続ける。

 部下:ウチの部の▲▲さんいるでしょ
 上司:あの可愛い子だろ
 部下:ええ、あの子腐女子なんです

ここまで来ると新任の上司に何の目的で変なことを吹き込んでいるのかと思わざるを得ない。上司と思しき男は、しばし言葉を失ったあと、うめくように次のように言うのが精一杯であった。

 上司:オレ、どういう顔してあの子と接すればいいかわからないなぁ

6 responses on 腐女子 -東京人間模様 Vol.18 –

  1. いはち より:

    腐女子ってそんな意味だったのですね。
    私はもっと別の事を考えていました(爆)
    でも、男性同士の恋愛を好む女性よりも
    アニメキャラの格好をしてプレーを楽しむ
    女子の方が私は好きです。
    この部下はいったい何を考えているのでしょうね。
    たぶん、上司はこの後じっくりと腐女子の意味を
    調べるでしょうけど。

  2. 餌釣師 より:

    腐女子って「元々」の意味の頃は、その嗜好を隠しているって言いますけどね、やっぱ雰囲気でばれちゃうんですかね・・・
    ところで、その新しいカテゴリーになってからの腐女子はよく判りません。
    >アニメキャラの格好をしてプレー
    ってコスプレじゃないですよね?
    この場合相手は男なんですかね、女なんですかね?
    それから、仕事でそんな恰好してプレーする人は腐女子は言わないのでしょうか?

  3. あさと より:

    仕事柄よくわかっておりますです・・・
    >最近ではオタク趣味を持つ女性のことをさしたりする
    たしかにそうですね
    ただ一部のヲタ趣味の世界のことには言わないようです
    健全な?ヲタ趣味の場合は使うことが少ないようですね
    テツ子さんとかにはね(笑)
    プレーを楽しむって
    色んな意味がありそうですね
    単に「ごっこ」から上司が想像してるようなプレーまで

  4. ま~く より:

    いはちさん
    この部下が何を考えているのかは全くわかりませんが
    何かしらの良からぬ意図があるのでしょうね。
    まぁ話の内容を聞いていて私も驚いてしまいましたが・・・

  5. ま~く より:

    餌釣師
    ネット社会の言葉は本来の意味と違う意味に転用されたり
    変遷も激しいのでいろいろなとらえ方もあるのだと思います
    本ブログは健全なブログですので(?)、婉曲的な表現をしましたが
    部下の男の実際の話はもっと具体的で男女間でという意味でした
    あの時聞いた言葉をそのまま文字に起こしたらおそらく
    企業のFWには引っかかると思います(笑)

  6. ま~く より:

    あさとさん
    餌さんコメントにもkぁ来ました通り実際にかわされた言葉は
    もっと直接的な表現でそのものずばりの表現でした
    テツ子さんのような場合は、「マニア」という感じですが
    腐女子となるともう少し陰にこもった印象を受けますね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。