振込め詐欺 -東京人間模様 Vol.15 –

東京人間模様のシリーズは以前にも書いたことがあるが、不定期で実話を綴っている。今回はちょっと深刻な話であるが、やはり小生の実家で起きた実話である。

ある日の夕方、実家に男から一本の電話がかかってきた。電話先の男はひどい風邪をひいて寝込んでいるという話を母親にしたらしい。そして携帯電話が壊れて人に借りた電話を使っているので、連絡をする際には、こちらの番号にかけてほしいとのことで携帯電話の番号を母親に教えた。そして男が携帯のメモリも飛んでしまったので教えてほしいと言うので、母親は自分の携帯電話の番号を男に教えた。この時点では、金銭に関する話は一切なくそれだけで電話は終わったとのことである。

その時点で母親はすっかり小生からの電話だと信じ込んでしまったそうである。そこで温かい料理を作り妹の運転する車で、車で5分の距離にある、小生の自宅に向かったとのことであった。(我ながら少々、過保護な母親である) しかし風邪で一人で寝込んでいるはずの息子はそこにはいない。そこで妹がおかしいと気が付き、小生の携帯電話に電話をかけ母親は騙されていた事に気が付いたとのことである。そこですぐに警察に届けを出して、その日は終わった。

翌日になり同じ男から、今度は母親の携帯電話がかかってきた。そして男の言うには、家庭の外に女がいて彼女が妊娠してしまった。堕ろすために金が必要だという話を始めたらしい。すでに騙されていたことに気が付いていた母親は、男にせっかく授かった命だから彼女に子供を産んでもらって引き取れば良いという話を延々としたそうである。

結局、男はそのまま電話を切り、何事もなく済んだが自分の身の回りに、実際このようなことが起きるというのは、少々驚きでもあった。


15 responses on 振込め詐欺 -東京人間模様 Vol.15 –

  1. 落武者R より:

    以前は私の実家にも幾度となくかかってきましたが最近はかかってこなくなったようです。
    まったく同じパターンが2回。
    通勤途中で痴漢をしたってのが2回(電車通勤していないのに(笑))
    会社の金を使い込んだってのが複数回(お金を扱う仕事じゃないのに(笑))
    ともあれ大事に至らなくてよかったですね。

  2. Lisa より:

    私のまわりでも、何人も電話のかかってきて人がいます。実害はなかったものの、巧妙な手口に何億円もの被害が出ているので、自分は騙されないってことはないと思いました。
    ともあれ、今回はお母様の優しさで無事でよかったです。

  3. ネズちゃん より:

    私の伊豆の実家でもありました。
    オレオレ詐欺が出始めた頃・・・弟の名前をちゃんと名乗っていたそうです。
    私が警察に電話したんですが、『実被害は無いですね?』の一言で警察には相手にされませんでした[E:think]
    何年経っても、振込み詐欺は後をたたないですね。

  4. 餌釣師 より:

    「外に女を作って孕ませた」というのが、ま〜くさんだけに信憑性がありますよね(笑)
    冗談です
    しかし、次から次へと新しくシナリオ考えますね。
    この創造力を全うな仕事に活かせばといつも思います。
    オレオレ詐欺は中国でも流行って?いるみたいですよね。
    基本的にこの手の詐欺は母国語がネイティブに話せないと成り立たないから、外国人犯罪とはなりにくいですよね。

  5. くぅねる より:

    身近な所で起きるものなのですね~。
    よくもまぁ、次から次へと新たな手口を考えるものです(^_^;
    両親によく言っておかなくては・・・。

  6. あさと より:

    いろんなシチュエーションがあるものですね
    スープの冷めない距離にいるのですぐ発覚できたようですが
    これが東北の田舎と首都圏ぐらい離れてますと
    話が違ってきますものね

  7. いはち より:

    実際に警察は被害届を書かないと動いてくれないですからね。
    私の様な職業だと色々なパターンでそのような電話が
    かかって来ますよ。
    母親は「おや?今度は暴力ですか~・この前はセクハラだった
    んですがね~。この前の人と声が似てるけど??」
    まあ
    そんなものです。
    私が子供の頃はこんな詐欺は無かったのに・・・
    年を取る頃にはどんな詐欺が出て来る事やら。

  8. Dr.鉄路迷 より:

    私のところにもきましたよ。
    同じ手口。
    最初は母親がでたのですが、二度目にかかってきたときに私が直接でて、兄の振りをして話をきいてあげました。

  9. ま~く より:

    落武者Rさん
    今回はとにかく被害がなかったのは幸いでした。
    こうして反響を見てみると結構、皆さんのところにこういった電話が
    かかってきているんですね。

  10. ま~く より:

    Lisaさん
    世間ではこういったことで被害が出ていますからね。
    私もまさか自分の母親はこういったことにはひかっからないだろうと
    思っていたのですが、こうも簡単に騙されるとは驚きでした。

  11. ま~く より:

    ネズちゃん
    弟さんの名前を名乗っていたということは家族構成を調べられていたのでしょうか。
    それはそれで少々気味が悪い出来事ですね。
    いつになったらこういう犯罪がなくなるのでしょうか

  12. ま~く より:

    餌釣師さん
    私も心当たりがないわけではないので、、、、
    って嘘です(笑)
    確かにこういった犯罪は微妙な言葉のアヤもありますから、
    ネイティブでないと成り立ちませんね。
    中国でも最近、こういう犯罪は増えているというのは私も聞いたことがあります。

  13. ま~く より:

    くぅねるさん
    御両親には良くお伝えください。
    今回は世間への注意喚起の意味もあり、脚色ナシで掲載しています。
    最初から金銭の話をしないのが巧妙ですね。

  14. ま~く より:

    あさとさん
    手口が年々巧妙になるという話は聞いていましたが、まさか
    自分の身の回りに降りかかるとは思ってもみませんでした。
    確かに今回は私の自宅が実家から近いことが幸いしましたが
    これを機にいくつか対策を立てることにしました。

  15. 韓流的旅人 より:

    私の親だったら「早く孫の面、見せてね~」と言いそうです。
    オレオレ詐欺も随分と巧妙になってきますね。

Dr.鉄路迷 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。