東北地方太平洋沖地震

ご存知の通り3月11日午後2時46分頃に発生した、東北地方太平洋沖地震では多くの被害が発生した。小生自身も宮城県に住む親戚とは未だに連絡が取れない状況が続いているが、被災された地域の一日も早い復興をお祈りする次第である。

Img_1550_2

さて地震があった日、小生は都内にあるオフィスで仕事をしていた。直後から東北地方から首都圏の鉄道がすべて停止していることは報道されていたが、帰宅時間になる頃には運行を再開するだろうなどと軽く考えていた。しかし18時頃になって、JRは当日中の運行再開を断念したとのニュースが飛び込んでくる、そこで徒歩での帰宅を画策することとなった。

Google Mapで検索してみるとオフィスから自宅まで徒歩で移動した場合、4時間半かかるとの結果が出た。通勤用の革靴で4時間半も歩くというのは少々現実的でない気がした。しかし思い直して途中にあるK駅までの所要時間を調べてみると2時間という結果が出た。K駅には知人宅がありそこに泊めてもらえないかと考えたのだ。

災害時の通信規制により、知人とは連絡が取れないものの思い切って歩き始めることにした。歩くルートは車でも頻繁に通行しているところだが実際に歩いてみると意外と大変なものであった。徒歩の場合は意外なところで階段の上り下りがあったり、歩道が大きく迂回している箇所があったりと思ったより大変なものであった。

ようやくの事で知人宅のあるK駅周辺に着いたのは検索の結果と同じ2時間経ってからのことであったが、その頃にはすでにふくらはぎ、足首、太ももといった箇所にかなりの痛みを感じることとなった。幸い歩いている間に知人とも連絡が取れ、無事宿を確保することができたが、帰宅難民という言葉を改めて認識することとなった。

_digital_images_2011_03_13_img_1551[1]

道中はこんな風に歩く人が多数です。中にはヘルメットをかぶっている人もいます。

_digital_images_2011_03_13_img_1552[1]

途中で通りかかった新聞販売店の前ではこんな号外が配られていました

_digital_images_2011_03_13_img_1554[1]

我家の被害はというと、こんな風に本棚の本が飛び出したり、、、

_digital_images_2011_03_13_img_1556[1]

ダイキャストモデルがこんな風になって、JASカラーのMD90一機が破損した程度

16 responses on 東北地方太平洋沖地震

  1. ネズちゃん より:

    ま~くさん、ご無事で安心しました。
    以前からTVの特番などで「大地震の時は帰宅難民が数万人」と言っていましたが、実際大地震が起こるとやはり大混乱になりますね。
    昨日から、私の近所ではガススタは大行列(店によってはガソリンが無くなり閉店)、スーパーではパン・水・カップ麺が完売。
    今後は、出来る範囲で節電を心掛けたいと思います。

  2. いはち より:

    無事で良かったです。
    普段車で通る道を歩いていると、色々な発見があるでしょう。
    普段どんなに楽をしているか、つくづく思い知らされますね。
    ご安全に。

  3. Lisa より:

    我が家はレール式の本棚の前側が倒れていました。
    つっかえ棒を付けていたのに。
    マンションの8階だからかもしれません。
    食器棚が倒れず、ガラス瀬戸物などが割れてなかったのでよかったです。

  4. くぅねる より:

    お疲れ様でした。
    金曜日は私も1時間半かけて徒歩での帰宅となりました。
    普段はバスでの通勤なので、道を良く知っていたのが幸いでした。
    革靴で1時間半は厳しいですね。見事に靴擦れができてしまいました(^_^;

  5. 餌釣師 より:

    ご無事で何よりです。
    足の方はもう大丈夫ですか?
    JASカラーのMD90ってプレミアカラーですか?
    でも、こんな心配できるなんて幸せですよね。
    直接被災された方々の心中を察すると、自分が何かしないといけないような気にさせられます。

  6. ク・ホリン より:

    こんにちは。
    無事で何よりです。
    東京でもかなり余震が続いているようですが、今後も気を付けてくださいね。
    宮城県に在住の親戚の方とは連絡が取れたのでしょうか?とっても心配です。

  7. ま~く より:

    ネズちゃん
    実際に自分が帰宅難民になってしまう等ということは想像も
    していませんでした。スーパーの買占めは困ったものです。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    車がどんなに便利な代物であるかを身を以て知らされました。
    歩いているときは結構、必死でしたのであまり周りを見る余裕は
    ありませんでしたが、駅間が結構距離があるのは驚きでした

  9. ま~く より:

    Lisaさん
    つっかえ棒も取り付け方をきちんとしていないと
    倒れることがあるようです。
    でもあまり被害がなかったのはお互い幸いでしたね。

  10. ま~く より:

    くぅねるさん
    ありがとうございます。
    革靴で長時間歩くのは本当に大変ですね。
    こういう時に備えて会社にスニーカーを置いておくのも良いかもしれません

  11. ま~く より:

    餌釣師さん
    翌日は足の痛みに加えて腰が痛かったのですがともに今では回復しました。
    JASカラーのMD90はいわゆる黒沢カラーのヤツです
    当夜の私の過ごし方、今にして思えば被災者の方に申し訳ないです。

  12. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    本日もかなり大きな地震がありましたし、ひっきりなしに
    地震が続いています。これほど同時多発的に地震が起こるというのは
    本当に驚きです。
    宮城の親戚の件ですが、実はまだ連絡が取れていません。

  13. 匿名 より:

    首都圏ならではの現象でしょうか
    そのほかの都市圏では通勤時間が首都圏の半分くらいでしかありませんから
    人口差も含めて難民の数は圧倒的に少なくなると思います
    今後も通勤には不便が伴うと思いますが
    お気をつけてがんばってください

  14. 無事でよかったです。
    うちは本棚が「折れました」。
    ボロい本棚だったんですけれどね。
    今日、ごみ処理場まで持って行きましたよ。

  15. ま~く より:

    ??さん
    確かに東京ならではという部分はあるでしょう。こちらでは
    90分の通勤というのは普通ですが、ほかの都市では
    あまり考えられないですから
    しばらく不便な生活が続きますが、がんばっていきます。

  16. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    本棚の処理お疲れ様でした。
    今回の地震の揺れは凄かったですからね。
    被災地を考えればその程度で済んだのは幸いですね

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。