携帯電話の紛失

震災の影響で当初の予定よりは1か月遅れとなったものの、5月16日にdocomo が新機種発表会を行った。その内容hあスマートフォン9機種、ガラケー12機種、その他が3機種というものであった。

Docomo

しかしそんなdocomoの動きとは全く関係ないのだが、小生も先日docomoの携帯の機種を変更することなった。実は4月に大阪に行った際に携帯電話を紛失してしまったのだ。すでに利用開始から2年以上経過した端末だけに、通常の機種変更をしようかとも考えたのだが新機種発表会を翌月に控えていたこともあり、すぐに型落ちとなる機種へを高額の端末代金を払って購入するのは気が進まなかった。しかも5月に発表される機種ではSIMロックの解除が可能となり、海外で現地のSIMを刺せば現地の回線が利用できるようになるだけに余計であった。

そこでYahoo!オークションで、型落ち未使用の携帯電話を10,000円未満で購入して使用を開始していた。しかし紛失してしばらくして大阪府警から連絡があり、遺失物として届けられているとのことであった。大阪まで取りに行くのは少々難があるため、郵送等で必要書類をやり取りし返却の手続きをしていたが、先日になり紛失した携帯電話が手元に届いた。

ヤフオクで購入した携帯は継続して使うことにはなるものの、なくしていたものが手元に届いたのは一安心であった。

_digital_images_2011_05_29_img_2050[1]

ヤフオクで購入したのは、こちらのP-04A

_digital_images_2011_05_29_img_2051_2[1]

携帯本体は結構、薄型でなかなか良いです

_digital_images_2011_05_29_img_2058_3[1]

大阪府警から戻ってきた携帯と並べて写真を撮ってみました

12 responses on 携帯電話の紛失

  1. ネズちゃん より:

    携帯無事戻ってきて良かったですね[E:sign03]
    ちょうど新機種発表の前に紛失っていうのも
    すごいタイミングでしたね[E:coldsweats01]
    うちの旦那も遂に夏のモデル購入(予約中)で
    スマホデビューするらしいです。お金も無いのに…w

  2. いはち より:

    紛失した携帯電話が出て来る確率ってどのくらい
    なのでしょうね。
    私も一度携帯を拾って交番に届けた事がありますが。
    でもどこをどう旅して来たのか?
    ちょっと心配になります。

  3. くぅねる より:

    紛失したケータイが手元に戻ってきて良かったですね!
    私もスマートフォン待ちだったのですが、3月にケータイが壊れてしまい
    やむなくフィーチャーフォンで機種変してしまいました(^_^;

  4. 餌釣師 より:

    携帯電話への愛情が薄く、どうでもよいと思っているのですが逆に無くした事は無いですね・・・
    多分、他の人より触っている時間が短いからかもしれません。
    レストラン等に行ってもあまりカバンやポケットから出しませんので。
    女子もあまり愛情深く接しない方が、かえって離れないのかもしれませんね(笑)

  5. ま~く より:

    ネズちゃん
    使わなくなったとはいえ、データが残っていますので
    戻ってきて何よりです。
    スマホは慣れると本当に便利ですよ。
    最近は女性のユーザも増えてきましたが、ご夫婦でいかがです?

  6. ま~く より:

    いはちさん
    どうなんでしょう。
    私の場合、これまでに二度置き忘れたことがありますが
    いずれもその日のうちに回収できました。
    今回は完全になくしたと思っていただけに、出てきたのは
    逆に驚きでした。
    まぁ日本だからでしょうけれどね

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    おそらく関空のラウンジで落としたのだと思います。
    今回はガラケーの話でしたが、現在、わたしがメインで使用して
    いるのはiPhone4 です。
    でもスマホだけって訳にはいかず補完する意味でガラケーも
    廃止できずにいます

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    私の場合、某ゲームで携帯を触る時間が格段に増えたことを
    自覚したので今週辺りから移動中の携帯イジリを減らしています。
    電車の中で携帯をいじっていると、読みたい本があっても読めないのです。
    師匠の場合、深く愛しているNokia貴子さんがいるではないですか(笑)

  9. あさと より:

    iPhoneってアプリを最新に保つために
    常時通信を行ってると聞いたことがあります
    常時と言うのはもちろん大げさなんでしょうけど
    そのあたりが
    スマフォの中でiPhone!と決められない原因なんですが・・・・

  10. ク・ホリン より:

    携帯電話でも戻ってくる事あるんですね?
    無くした場所が良かったんですね。
    しかし携帯電話がないだけで、意外と不自由ですね。
    まぁ中身の情報が気になるだけですけど。

  11. ま~く より:

    あさとさん
    確かにiPhone ではインストールされているアプリが最新版か
    チェックしてアップデート版が出るとユーザにアップデートを
    促すようになっていますね。
    現在、スマホの選択肢としては、iPnhone か Android という事に
    なるかと思いますが、バックグラウンドでユーザが意図しない
    通信を行っているのはAndroid も同じです。

  12. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    携帯を入れていたのは鞄の中で、その鞄を開けた唯一の場所が
    関空のラウンジだったことを考えると、そこでで落とした
    可能性が高いと思います。
    戻ってきたのは本当幸いでした。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。