我的生日 -2011年06月 上海茶水録 Vol.17-

さて夕食が完了した後は、某所でゆっくり飲むこととした。以前は南京路付近で飲むことが多かったのだが、今回は諸事情により徐家匯近辺での飲みとなった。

Imgp0185

食事が終わったのが遅かったのもあり、飲み始めも22時近かった。そのため、飲んでいるとすぐに日付が変わる時間になってしまった。

日付が変わる時間になると突然、部屋の電気が消えてケーキを持った小姐が表れた。(中国時間での)日付が変わって小生の誕生日がやってきたのだ。それを覚えていた小姐が、小生には内緒でプレゼントとケーキを用意していてくれたのだった。

事の詳細については何かとここに書くことはできないが、意外な展開に思い出に残る誕生日になった。思わぬ形で自分の誕生日を祝ってもらうという、サプライズな誕生日を異国で迎えることとなったのであった。

上海・我的生日

ろうそくは真ん中に1本でした。

上海・我的生日

電気をつけるとケーキの様子があらわに。かなり甘いケーキでした。

上海・我的生日

こちらはプレゼントの手作りの銭包。中にはメッセージが刺繍されていますが、自主規制です(笑)


12 responses on 我的生日 -2011年06月 上海茶水録 Vol.17-

  1. いはち より:

    おお 異国で迎える誕生日でしたか~
    それは良かったですね。
    しかし 立派なケーキと手作りのプレゼント[E:present]いい思い出になったことでしょう。
    私はこの30年くらい誕生日を祝ってもらった
    事がありません。

  2. ネズちゃん より:

    誕生日の夜まで配偶者に誕生日を忘れられていたネズでございます。
    いいですね~[E:note]やっぱり何歳になってもお誕生日を祝ってもらうと嬉しいものですよね[E:birthday]
    中のメッセが大変気になる所ですね[E:heart02]

  3. Dr.鉄路迷 より:

    では事の詳細は上野で直接教えてくださいね[E:happy01]

  4. くぅねる より:

    中国で誕生日を祝ってもらえるとは凄いですね!
    中華風?誕生日ケーキはかなり甘かったようですが
    それも良い記念ですね(笑)。

  5. 餌釣師 より:

    なんかどっかの誰かさんと同じ様な事やってますよね、どこの誰だったかな?(笑)
    某さん、ケーキ好きなんですか?
    うちの某は洋菓子は食べないので、全部私が処理する羽目になったりします。
    だったら小さいケーキでいいのに、見栄はってデカイの買ってきたりするから困りますよね。

  6. ま~く より:

    いはちさん
    初めて異国で迎える誕生日でしたので、
    これまで経験したことのないものになったのは確かです。
    30年くらい祝ってもらっていないとは・・・
    祝ってもらえる人を一緒に探しに行きますか?(笑)

  7. ま~く より:

    ネズちゃん
    配偶者の誕生日を忘れる飼い主様にはお仕置きが
    必要そうですね。中国人を妻に持つ友人は同様のケースでは
    冗談抜きで刃物が飛んできたそうです(笑)

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    では、機会がありましたらこっそりと。

  9. ま~く より:

    くぅねるさん
    まぁ、こうなるまでいくらお金を使ったのか
    計算したくもありません(笑)
    日本では「甘さ控えめで美味しい」なんて言いますが
    こういう感覚は日本ぐらいのものですので、
    やはり海外のスイーツはかなり甘いことが多いように思います。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    さて、誰かさんとは誰でしょう?
    ひょっとして私の師承のことでしょうか(笑)
    食べ残しは心配ありませんよ
    控室には飢えた子羊(ハイエナ?)がたくさんいますから

  11. あさと より:

    どういう心理展開での自主規制なのかが興味シンシンです(爆)
    ところで
    中国本土のいわゆる「西洋ケーキ」の甘さ加減はどうなってるんでしょうか
    香港⇒甘甘
    台湾⇒日本式でひかえめ
    なんですが・・・・

  12. ま~く より:

    あさとさん
    自主規制の理由は恥ずかしいからです(笑)
    普段からスイーツを食べることのない私ですので、中国でケーキを
    食べたのは初めての経験でしたが、甘甘でした。
    せっかくでしたので取り分けられた分は完食しましたが
    ちょっとつらかったです

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。