上海リニアの営業時の最高速度は430km/hである。時間帯によって最高速度を300km/hに制限している事は以前にも紹介している通りである。念のため時間帯ごと最高速度を記載すると以下の通りとなる。
6:45- 8:45 300km/h
9:00-10:45 430km/h
11:00-13:45 300km/h
14:00-16:45 430km/h
17:00-21:40 300km/h
JALで浦東に到着した場合、いづれの便でも最高速度は300km/hに制限された時間帯となってしまう。しかし帰りは少し早めに出たりして調整すれば430km/hの運航時間に合わせる事が出来る。
以前に一度だけ体験した430km/hであるが、せっかく同じ料金を出すのならと少し早めに龍陽路駅に到着するよう時間調整をすることにした。以前に龍陽路を出てから300km/hに至るまでの車窓を撮影したことがあったが、今回は同様に430km/hまでの車窓を撮ってみたが、確かスピードが違うことは分かるのではないかと思う。(->以前の記事)
しかし上海リニアも今回で何度乗ったのかすでに数えきれないものとなっている。小生の中ではだんだんと新鮮味がなくなり、数あるインフラの一つという感覚になりつつある感がある。
上海リニアが入線してきました。
リニアに乗る度に気になっているのがこちら。バードストライクの跡でしょうか。ってか洗車しようよ。
シートはこんな感じですね。
この日は430km/hに達しました。
出発から時速430km/hに至るまでの車窓です。
はいはい
その辺は台湾も一緒ですね
台湾新幹線も外を洗う頻度が日本と違うようで
きったない色に染まっています
華人の特徴ですね
バードストライクなんて気にしない気にしない。[E:smile]
なんで片側の列車が5両でもう一方が4両だかわかります?
最初は両方5両でしたが、火災で消失してそれっきりなんですよ。
1両追加で作ることもしない国が汚れくらいなんとも思ってないと思いますよ。
バードストライクどころかヒューマンストライクがあってもおかしくないですからねぇ・・・
こっちもいつか大事故が起こりそうな気がします。
シーメンスが提示した当初の確定仕様通りじゃないみたいだし。
↑みな様のカキコを見ていると、自分が乗るときに
無事なことを祈りたいです。
汚れはすぐに落とさないとなかなか落ちなくなっちゃいますからね。
国電に貼ったビラなんかすぐに落とされちゃいましたから。
バードストライク、日本の新幹線でもたまに見かけますね(^_^;
シートがちょっとボロっちく見えるのは気のせいでしょうか(笑)。
あさとさん
洗車を頻繁にするというのは日本人的な発想なんですかね
華人に限らず、他の国ではあまり気にしないのかもしれませんね
飛行機と違って燃費に影響するわけでもないですし
そういえば台湾の新幹線も乗ってみたいです。
鉄路迷さん
上海リニアの火災の話は温州の鉄道事故に絡んで
伝えている報道機関もありましたね。
餌釣師さん
上海の鉄道は地下鉄もそうですがシーメンスが技術供与をして
いる物が多いですね。
地下鉄のホームドアも頻繁に故障しているのを見かけますし
リニアも事故があってもおかしくないかもしれません。
いはちさん
とりあえず、何度も乗っている私や餌釣師さんが平気ですので
今のところは大丈夫でしょう。
ほんと、日本ならすぐにきれいにするところでしょうけれどね
くぅねるさん
シートはちゃっちい感じですよ。
乗っている時間も短いせいか、座り心地の快適さとかは
まったく考えていない感じです