佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 –

佐倉ふるさと広場は印旛沼のほとりに、佐倉市が整備した公園で草花を美しく配した公園となっている。

この公園の一番の目玉となっているのは、平成6年に完成した本格的なオランダ風車である。これは佐倉市の市制40周年を記念し、オランダ人技師を招いて建設したものである。この風車の動力は実際に公園内の草花に散布する水をくみ上げたりするのに使用されている。

佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 -

また風車の頭部はその日の風向きによってその方向を変え、風の強さによって張る帆の枚数を調整したりしている。風車内は見学する事もでき、中で仕事をしている風車技師に質問をすれば気さくに答えてくれる。

小生が訪れた時はチューリップの球根の植えつけ時期で、風車の周囲に咲く花を見ることはできなかったが、季節によってはチューリップや向日葵と言った季節の花をバックに風車を望むことができる美しい公園である。規模は小さいものの、ツーリングやサイクリングの休憩には絶好の場所となっている。

所 在 地:千葉県佐倉市臼井田2714
開園時間:午前10時~午後4時
開 園 日:無休
入 場 料:無料
駐 車 場:有(500円/日)
 ※データは2011年11月現在のものです

佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 -

この公園の一番の見どころは、この風車です

佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 -

風車の上の部分は風向きに合わせて回転します。

佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 -

風車の周囲は花畑になっています。ただこの時期はチューリップの球根の植え付け中で花はなし

佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 -

風車の中の見学も可能です。

佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 -

風車の2階は風車の写真が展示されています。

佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 -

この時期咲いている花は少なかったですが、コスモスと風車を

佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 -

こちらは季節外れのひまわりと風車


10 responses on 佐倉ふるさと広場 - 印旛沼観光 Vol.3 –

  1. いはち より:

    風車の中には無料で入れたのですか~
    チューリップの季節はこの辺りが大渋滞しますので
    電車か原チャリをお薦めします。
    私は仕事でここを通っていたので、出張に遅れた原因を
    ここの渋滞にせいにしたことがありますよ。

  2. ま~く より:

    いはちさん
    やはりこの辺りはチューリップの時期は渋滞するのですね。
    私が訪問したときは花がありませんでしたが、花が咲いている時期は
    綺麗なことと思います。

  3. あさと より:

    この風車って
    もしかして京成線から見えるやつでしょうか
    てっきり実用的なものだとばかり思ってました
    観光用に作られたのですね

  4. ま~く より:

    あさとさん
    ご指摘の通り、京成電鉄に乗っていて佐倉駅近辺で見られる
    風車はこちらになります。私もなぜ佐倉で風車なんだろうと
    思っていました。

  5. ネズちゃん より:

    これはハウステンボスの風車より本格的でステキですね[E:shine]
    確かにチューリップが満開だったら渋滞必死になりそうです[E:tulip]
    コスモスと風車の1枚がステキです[E:note]

  6. 餌釣師 より:

    なん写真だけ見てるとスペインみたい。
    でも、オランダ風なんですかね?
    風向きによって頭が回転するんですかぁ。。
    なかなかメカニカルで素敵です。
    そういえば昔ユネスコ村にも風車があったなぁ。

  7. ま~く より:

    ネズちゃん
    周辺には抜け道等はありませんので、渋滞したら凄そうです。
    佐倉市のウェブサイトにチューリップが咲いている写真が
    掲載されていますが、やはり綺麗ですよ

  8. ま~く より:

    餌釣師さん
    風向きによって風車の頭の向きを変えるというのは風車技師に
    話を聞いて初めて知りました。風上を向いていないと風車は
    回りませんので、言われてみれば道理ですね。
    できれば回転している様子を実際に見てみたいものです。
    ユネスコ村ですか、懐かしいですね。
    いつの間にかになくなってしまいました。

  9. さっちんぐーーー より:

    (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
    学校の総合の時間で印旛沼の観光地を調べています[E:sign02][E:smile]
    [E:music]うまくやってますよ[E:note]

  10. ま~く より:

    さっちんぐーーーさん
    コメントありがとうございます。
    総合の授業も頑張ってくださいね

さっちんぐーーー へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。