リトルママンのケーキ

以前にリトルママンに行ったときの事を書いたが、記事を書いた後に少しこのお店のことが気になって調べてみると、偶然に青系のキャプテンのブログに行き当たった。その中ではチーズケーキは紹介されていたのであるが、マクロビオティックのケーキというのに興味を覚え、今度はケーキを買うべく再びリトルママンを訪れることにした。

Sany0002

前回にも書いたようにマクロビオティックとは、卵や乳製品、肉類を使用しない。しかしながらショートケーキと言えば、乳製品である生クリームの塊のようなケーキである。また生地となるスポンジ部分にも卵を使うはずである。まさにマクロビの対極にあるケーキと言っても良い。お店のポップを見ると生クリームの代わりに使用されているのは豆腐のようである。

_digital_images_2008_06_04_p1000228[1]

実際に食べてみると、上品な甘さのケーキに仕上がっている。小麦粉も全粒粉を使って生地を作るとパサついた感じになりがちであるが、そのようなことはまったくない。また豆腐を使ったクリームも、豆腐と言われれば確かにほのかな豆腐の味がするものの、言われなければまったくわからないであろうと思わせるできばえであった。

本来の素材を使用せずに、ここまでできてしまうというのは、なかなか感動ものであった。



コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。