第24回市川市民納涼花火大会

タイトルには文字数の関係上、あえて市川市側の大会名称を付けたが、正確には、第24回市川市民納涼花火大会・第33回江戸川区花火大会とへ行くするのが正しいのであろう。本花火大会は千葉県市川市と江戸川対岸の東京・江戸川区との共催で、打上げる花火の総数が14,000発と関東地方でも有数の規模を誇る花火大会である。

小生もほぼ毎年、訪れているのであるが、昨年のこの時期はバリ島旅行と重なったため2年ぶりの訪問となった。毎年、いくつかのテーマに分けての構成となるが、今年のテーマは以下のようなものである。

P1010347_2

 1.世界に響け!江戸川花火
 2.花火で広がれ、感動の輪2016東京オリンピックへ点火。
 3.花火戦隊アゲルンジャー
 4.花ごよみ
 5.Over The Rainbow ~未来へ向かって~
 6.ハッピー ピンク
 7.あさがお登れ、天まで届け!
 8.栄光への道

テーマの内容は毎年あまり大きな変更はないのであるが、今年は目前に開幕が迫った北京オリンピックと、2016年の東京オリンピックの招致に絡めたテーマが入っているのが特徴である。

テーマの中では今年の大会で初めて見た「ハッピー ピンク」というものが、陳腐なテーマの割には花火の方は素晴らしいものであったように感じた。また北京オリンピックにちなんだテーマである「栄光への道」というのもフィナーレだけあって、なかなか素晴らしいものであった。

今回は混雑のなかでの扱いやすさを考慮して、一眼レフではなくLumixの方を持参したのであるが、思っていたよりもそれなりの写真が撮れたように思う。

_digital_images_2008_08_03_p1010004[1]

到着時の会場。まだ人はまばらです。

_digital_images_2008_08_03_p1010009[1]

午後6時30分もう人でいっぱいです。

_digital_images_2008_08_03_p1010058[1]

東京オリンピック招致をアピール。真中に五輪マークが。

_digital_images_2008_08_03_p1010120[1]


_digital_images_2008_08_03_p1010339[1]


6 responses on 第24回市川市民納涼花火大会

  1. 落武者R より:

    独身時代はよく花火大会に行きましたが結婚した途端、妻は人混みが嫌だと言ってついてきてくれません(苦笑)
    まあ、自宅のベランダからは横浜港や八景島、や相模川(厚木?)や二子玉なんかの花火を見ることができるのですが、間近で見る迫力なはかないませんし。
    カメラの使い方がわからないんでどうも夜の写真はうまく撮れません(笑)

  2. ま~く より:

    落武者Rさん
    やはり会場だと、低い位置の花火も見れるので迫力も倍増ですね。ただ私の場合、昼から炎天下で場所取りをするので、人ごみより日焼けの方がつらいです(笑)
    カメラの方は私も取説は読まない人なのですが、撮影途中で「花火モード」というのを見つけました(爆)

  3. たけさと より:

    千葉に住んでた頃は毎年、市の花火大会がありました!
    マンション5階のベランダからビール片手に宴会してましたよ!
    いい写真が撮れたじゃないですか!なかなか臨場感ありますよ
    私のデジカメにも花火モードついてますねぇ…最近は写りがいいようですね!

  4. 落武者R より:

    うちのLUMIXにも花火モード発見しました!
    で、今日も花火があがっていたので撮ってみましたが。。
    ↓失敗作です(苦笑)
    http://pics.livedoor.com/u/ochi_musya/
    センスないかも?(笑)

  5. ま~く より:

    たけさと さん
    ありがとうございます。
    安いカメラですが、なかなか良い仕事をしてくれるカメラです。
    この土日はあちこちで花火大会がありましたね。昨日は中山競馬場の花火大会があってベランダで、飲みながら見ていました(笑)

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    花火の写真ってシャッターを押すタイミングが結構難しいですね。私の写真も半分くらいは失敗作でした。
    ただフィルムカメラと違って失敗をあまり気にしないで、バンバン撮れるのはデジカメの良いところですね。(^^;)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。