先日の韓国出張で泊まったホテルはソウルの中心である明洞のはずれにあるホテルであった。そこでコンビニに寄った後に明洞の街中をぶらついてみることにした。時間はすでに日付が変わろうとしている頃であった。
明洞という地域は狭い路地が入り組んでいる。その狭い路地に小さな衣料品や飲食店が乱立し、若い男女が行きかっている様は東京の渋谷を彷彿とさせた。日本語の看板を掲げている店もかなりの数があり、日本人観光客が多いことを感じさせた。
本当はどこかの屋台などでトッポギでも食べたかったのであるが、その前に焼肉をたらふく食べていたので胃袋に空きスペースがなく断念せざるを得なかったのは心残りであった。
以下には明洞の夜の風景を掲載しようと思う。
去年のバリ旅行の際にも現地にあったパン屋さん
こちらのパン屋さんもバリ島で見かけました。日本ではみませんが・・・
「占じカフェ」って・・・看板作るときに、日本語できる人がチェックしないのかな?
明洞のはずれには屋台がたくさん出ています。ムール貝が人気のようでした。
おりしも米国牛肉禁輸解禁反対デモの影響か街には警官やパトカーが目立ちました。
スターバックスは韓国語ではこう書くようです。深夜なので営業はしていません。
ホテルへ帰って寝る前に歯磨き。って、こいつは有料。韓国のホテルではどこも歯ブラシは有料のようです。
おはようございます。
韓国の街中に露天で売ってる“鶏の丸焼き”が美味しそうだったな~。ちょっと勇気が出ず食べなかったけど、今、後悔してます。
現在の韓国はBSE関係のデモが多く、ちょっと治安が不安定なのはニュースで知ってましたが、やっぱり。
歯ブラシが有料とは初めて知りました!
ホテルのアメニティは充実してないのですかねぇ
ク・ホリン さん
鶏の丸焼きですか。今回は見かけませんでしたが、おいしそうですね。
今回の韓国出張では、ニュースで見たような集会やデモには遭遇しませんでした。ただソウル駅前では集会の準備をしていて、回りを警察車両がすきまなく囲んでいいるのには遭遇し、驚きました。
たけさと さん
韓国では資源保護の観点からそのようになっているようです。爪楊枝も日本のように木製ではなく、でんぷんから作られた緑色のものでした。
爪楊枝の原料がでんぷんですか!?
ってことは、使用後はポッキーみたいに食べられるんですか?(笑)
落武者Rさん
頑張って食べようと思えば食べられると思います。固いし味もないと思いますが・・・
韓国では客が使った爪楊枝は残飯と一緒に家畜のえさになっていると聞いたことがあります。