AIRBUS A300-600ST (ベルーガ)

先日のJAL WING COLLECTIONに続いて買ってしまったものがある。AIRBUS A300-600STの1/400スケールのダイキャストモデルである。A300-600STはその形状からベルーガ(白イルカ)の愛称を持つ貨物機である。

P1000058

AIRBUS社では政策的要因からEU各地に部品工場があるが、その中には部品と言いながらも、かなり大きなものもある。それらを最終組立工場に運搬する必要が発生する。A300-600STはそんな目的で作られた飛行機である。いわば飛行機を運ぶ飛行機なのでその大きさもかなりのものである。Google Earthでもフランス国内に駐機している様子をみることが、できるので興味のあるかたはこちらをご参照いただければと思う。
(→Google Mapのリンク

そんな生い立ちの飛行機なので、A300-600STは基本的にはEU内のみで運航されているのである。しかし特別な需要がある時にはEU外にも飛来することがあり、日本にも1999年に絵画の運搬で成田空港に飛来したことがある。

しかし現在調べている限りでは、近いうちの日本の再飛来の予定はないようである。機会があれば実物を見てみたいと思うのであるが、しばらくはダイキャストモデルを眺めておくこととしようと思う。

_digital_images_2008_08_18_p1000060[1]

正面からのショット。

_digital_images_2008_08_18_p1000059[1]

右舷側から。実物はコクピットの上が開いて荷物を格納します。


8 responses on AIRBUS A300-600ST (ベルーガ)

  1. たけさと より:

    こーして写真でみると、ホント!
    ベルーガの愛称がピッタリですな[E:scissors]
    部屋はモデルでいっぱいですね(笑)

  2. ま~く より:

    たけさと サン
    確かにモデルでいっぱいになっています。
    置き場所も考えないと、という状況になっています(^^;)

  3. いはち より:

    ちなみにいはち君の日記に写真がありますよ~
    成田での。

  4. ま~く より:

    いはち サン
    成田へまた来る機会があるようだったら
    今度はぜひ見に行きたいです。

  5. shigemaru より:

    ベルーガは、私が四国に行くときにお世話になっているA300ベースなのですね(笑)。
    大型貨物機なので、A340ベースでエンジンは4発付いていると思ってました。

  6. ま~く より:

    shigemaruサン
    そうですね。ベースはA300-600Rですね。
    こうなってしまうと、なかなかベース機の面影がありませんが・・・

  7. 落武者R より:

    調べていませんが、これも-400LCFのように、A300-600RのライセンスでOKってことですかね?
    ダイキャストモデルでいいので大きさ比較画像を載せてください(笑)

  8. ま~く より:

    落武者Rサン
    ライセンスはどうなんでしょう?そこまで調べていませんでした。
    コイツは1/400スケールなので同じスケールのYS-11と並べて写真を撮ってみますね。
    余談ですが、-400LCFのダイキャストも、そのうち買う予定です(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。