成田さくらの山公園

ここのところ出張が激減したために飛行機に乗る機会に恵まれていない。そこでせめても、ということで飛行機の見学&撮影に行くことにした。幸いにも拙宅は車で少し行けば、成田空港にも羽田空港にもほぼ同じ時間で行くことができる。どうせならばということで、多くの国の飛行機を見ることができる、成田空港へ出かけることにした。

Imgp0001

今回は写真撮影を目的であったこともあり、成田空港内ではなく成田さくらの山公園を目的地とした。成田空港の北側に隣接するこの公園は、34Lから離陸する飛行機を一望できる場所にある。(風向きによっては16Rへの着陸になる)訪れた日は北からの風が吹いており、16R/34Lの滑走路は小生の目論見通り34Lから離陸をしていた。

そこまでは想定通りであった。しかし公園に到着して最初の飛行機が離陸したところで、ある問題に遭遇する。34Lから離陸した飛行機は、さくらの山公園の真上を通過するのだ。そこで飛行機を撮影しようとすると、飛行機の真下しか映らないのだ。しかも長い16R/34L滑走路の真ん中あたりで、離陸する飛行機が多くさくらの山公園に達する頃にはランディング・ギアをすでに格納した後という飛行機が殆どである。

それでも外国のエアラインは成田空港に不慣れなのか、離陸タイミングが遅かったり、さくらの山公園を少し離れたところを通ったりするものがあり、機体側面のカラーリングを撮影することができたものもあった。しかし離着陸の大部分を占める国内エアラインの機体はあまり、期待どおりに撮影できなかった。
次回はもう少し、検討をした上で出かけたいと思う。

_digital_images_2008_10_20_ba[1]

British AirwaysのBOEING747-400

_digital_images_2008_10_20_virgin[1]

Virgin Atlantic Airways の Airbus A340-600国内のエアラインでは見られない機材ですね。

_digital_images_2008_10_20_switzerland[1]

Swiss International Air Lines の Airbus A340-300

_digital_images_2008_10_20_fedex[1]

着陸したFedex の DC-11。旅客機としては見られなくなりました。

_digital_images_2008_10_20_panda[1]

空飛ぶパンダ。ANA の BOEING767-300ER の FLY!パンダ塗装。


11 responses on 成田さくらの山公園

  1. ひろっく より:

    羽田も成田もよく似た距離とは羨ましい環境ですね。
    私も成田に撮影に行った時はよくここに出没しますよ。
    他にもいろいろとポイントがありますよ。
    離陸滑走の距離が長いのはヨーロッパ便とか長距離のものですね。
    燃料が多い分、機体が重いのでなかなか上がりません。
    すぐ真横を飛んでいく感じで興奮しますよね(笑)。

  2. PIKA より:

    あっ!!
    ↑の名前を間違えました。
    ついついブログでのHNを出してしまいました[E:wobbly]
    PIKAです。

  3. 餌釣師 より:

    エアバンなどはされないんですか?

  4. 私も最近は行っていませんが、ここに出没しますよ。
    写真を撮るのにはいいところですね~。

  5. 落武者R より:

    動いているモノをドンピシャで撮るの、ほんと難しいです。。
    綺麗に撮れてますね!

  6. ま~く より:

    PIKAさん
    外国のエアラインの飛行機は見ていて飽きませんね。
    国内線では見かけない機材もあるので、そういうのを見ていて面白いです。

  7. ま~く より:

    餌釣師さん
    まだ飛行機写真初心者なもので、エアバンはしていません。
    でも実はレシーバを選定中だったりします(笑)

  8. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    私は今回はじめてここに行ったのですが、車からカメラを
    持った人がたくさんいるのが見えて場所がわかりました。
    飛行機好きにはたまらない場所ですね。

  9. ま~く より:

    落武者R さん
    ここではまだ離陸直後で速度が遅いので、追い撮りも比較的容易です。
    でも撮った人の腕の問題か、カメラの性能か、白飛び気味なのが気になります。
    マニアの人のようにもっときれいな写真を撮りたいのですが・・・

  10. いはち より:

    お~ ここは撮りトビの聖地ですね。
    私は航空博物館に良く出没するのですが・・
    あとは全日空ホテルのチャペルとか。

  11. ま~く より:

    いはち さん
    航空博物館もなかなか良い撮影スポットですね。
    全日空ホテルでも撮影はできますか?


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。