旬な魚 -JGP達成へ向けて Vol.13-

本日のフライトは小雨の降る中での離陸であったが、34Rから飛び立った飛行機はすぐに雲の中に入ったものの、殆どゆれることのない順調なものとなった。運航もまったく定刻通りとなった。最近は順調なフライトに恵まれることが多い。
ありがたい限りである。

P1000099_3

さて火曜日の103便を利用する時に密かに楽しみにしているものがある。それは機内エンターテイメントで聞くとのできるNHKのAMラジオ放送である。

火曜日の103の離陸の前後の時間帯にはちょうど、アナウンサーが築地魚市場の中卸の店と電話をつなぎ、その日の入荷状況や旬の魚の紹介、さらにはお勧めの食べ方などを紹介している。
食べ物というものはやはり旬に旬なものを食べるのが、一番おいしいと小生は思っている。そんな情報を入手できるのは、食いしん坊の小生にとってはやはり楽しいのだ。

本日の放送では、今年は秋刀魚の型が大きく脂が乗って旨い事、戻り鰹が出始めやはり脂乗りが良いことなどが紹介されていた。
なかでも秋刀魚は刺身にして食べると、口の中でとろけるようだとの事である。
そんな話を聞いていると、さっそく秋刀魚の刺身が食べたくなってきた。

ちなみに築地魚市場の中卸店が出演するのは火曜日だけで、他の曜日は別な内容になっている。
と、言うことで火曜日103便限定の、密かな楽しみになっているという次第である。

【本日の搭乗】
JL103便 羽田-伊丹 B777-200 クラスJ
現在の搭乗回数:65回
現在のFLY ON POINT:70,182 FOP(JGPまで 9,818 FOP)

_digital_images_2008_08_26_p1000104_2[1]

静岡上空では今回も富士山がはっきり

_digital_images_2008_08_26_p1000097_2[1]

搭乗機ではありませんが、サクララウンジから撮影した
BOEING777-300。長いですね。


6 responses on 旬な魚 -JGP達成へ向けて Vol.13-

  1. たけさと より:

    へ~~、火曜限定のそんな楽しみ方があるのですね!
    上空から富士が見えると、なぜかうれしいです。

  2. いはち より:

    先日の大阪までのフライトはあいにく揺れが予想され
    全く機内サービスがなかったのです。
    でも結果全然揺れなかったけど。

  3. ま~く より:

    たけさと さん
    機内から見る富士山も楽しみの一つですね。
    ですのでかならす私は窓際の席を確保します(笑)

  4. ま~く より:

    いはち さん
    月曜日は大雨で東海道新幹線が止まったりして大荒れの天気でしたからね。
    天候よって「冷たい飲み物だけ」「まったくサービスなし」とか段階があるようですが、やはりかなり揺れる予想だったのですかね。。。

  5. 落武者R より:

    他の曜日で以前はお花屋さんなんかもありましたよね?

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    確かに大田花き市場とつないでってのもありますね。これは確か水曜日だったでしょうか?
    でも私は花より団子のタチでして・・・[E:happy01]


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。