い志ばし

成田さくらの山公園で撮影をしているうちに、いい時間になってきたので昼食に向かうことにした。成田や印旛方面に出かけた際には、何軒か立ち寄る店があるが今回は久しぶりに、鰻を食べにい志ばしへ行くことにした。

何度かこブログでも紹介している店であるが、約一年ぶりの訪問となった。到着したのは12時半くらいの時間であったが、この時間帯としては珍しく駐車場にすんなりと車を止めることができた。

Imgp0082

いつものように順番待ちの番号札をもらうために店の裏に回ると、33番の番号札をもらった。その時に呼ばれていた客の番号が28番であったので、5組待ちということになる。
これまでの中では一番少ない待ち客の数である。
この店では待っている間に注文をするシステムであるが、メニュー表を見ると前回と比べて値上がりしていることに驚いた。前回と比べると価格の変動は以下の通りである。

 ・うな重(特上):1,680円→1,890円
 ・うな重(上)  :1,365円→1,575円
 ・うな重(並)  :1,155円→1,260円

_digital_images_2008_10_20_imgp0088[1]

前回は特上を食べたが、今回は値上がりして前回の特上とほぼ同じ値段になった上を注文することにした。待ち時間は依然と比べると格段に短く、30分も待たないうちに、小生の順番がまわってきて席に着くことになった。

並んでいる間に注文は済ませてあるので、席について間もなくうな重が運ばれてくる。さっそく食べてみると、以前と比べると少し皮が固い感じがしたが、身は柔らかくかった。鰻の脂乗りも適度にあるし、タレの味も以前と変わらず鰻との相性も抜群である。

また折しも新米の季節であり、この店の米も新米に切り替えているとのことで、ご飯もおいしくいただくことができた。相次ぐ値上げが気になるところではあるが、また機会を見つけて訪れたいと思う。

店名:い志ばし
住所:千葉県成田市船形910-1(→地図

_digital_images_2008_10_20_imgp0089[1]

店内の様子。著名人のサインがたくさん飾ってあります。

_digital_images_2008_10_20_imgp0087[1]

うな重を角度を変えて。

2007/05/01 11:37

昨年のメニュー表。

_digital_images_2008_10_20_imgp0085[1]

そしてこちらが今回のメニュー表。ほぼ全メニューが値上げ。


10 responses on い志ばし

  1. 餌釣師 より:

    ここのウナギは利根川産ですか?
    ウナギって養殖できないから未だに漁師が捕っていると聞きます。
    私も利根川水系でたまにウナギ漁の仕掛けを引っ掛けてしまう事があります。
    ゴメンなさいして元に戻してますけどね(笑)
    値上がりは漁師の船のガソリン代が反映されたのかな?

  2. ひろ。 より:

    今、客先のお偉いさんと食事して帰って来たばかりですが、うなぎの画像見て超よだれ出ました(笑)
    中国産のうなぎが減ってきているので値上がりしたんですかね?
    私はしんみりとお茶漬けでも食べるかな~(爆)

  3. ま~く より:

    餌釣師さん
    ここの鰻は目の前の印旛沼産です。
    鰻は養殖はしていますけれど、繁殖の様子が謎が多いので卵を産ませて成魚まで育てる、完全養殖が難しいそうですね。そのため鰻の養殖は、稚魚を捕まえてきていけすで養殖するというスタイルだそうです。
    価格高騰はこの稚魚の漁獲高が減っている影響だそうです。

  4. ま~く より:

    ひろ。さん
    我が家では鰻を筆頭に中国産の食べ物が食卓に上がらなくなりました。
    私が勝手に買い物をしたものの生産国が中国だったりすると、いつも怒られます(笑)

  5. いはち より:

    ここの鰻屋さん いつも車がたくさん
    停まっているので入ったことがありません。
    私は成田の西口にある川豊さんに行ってます。
    今度並ぶのを覚悟で行って見ましょう。

  6. 落武者R より:

    昼時に見るんじゃなかった。。(笑)
    実は今日は夕方から高知なんですよね。。
    鰻鰻鰻。。。
    給料日前(涙)

  7. ま~く より:

    いはちさん
    ここの駐車場はいつも混雑していますね。
    向いも鰻屋なのにえらい違いです。
    成田の川豊も有名ですね。
    逆にこちらは行ったことがないので、今度行ってみます。

  8. ま~く より:

    落武者Rさん
    「高知」+「鰻」= 四万十 ですね。
    ぜひ食べてきて、レポートしてください(笑)

  9. ク・ホリン より:

    こんばんは。
    鰻はいいですよね~。
    季節に関係なく食べたくなります。私の住む名古屋でも美味しいお店はたくさんあります。
    でも最近、鰻の特上・上・並の違いは鰻の大きさって事を知って以来、ほぼ“並”にしてる状況です。味に大差は無く、肉厚のみの違いらしいです。栄養価も変わり無しだそうです。
    胃が小さくなったのか,量にこだわらなくなってます。

  10. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    鰻といえば名古屋ですね。
    私は名古屋の納屋橋近くにある「イチビキ」というお店によく行っていました。蓬莱も一度行ってみたいのですが。。。

ク・ホリン へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。