BOEING 747-400LCF ドリームリフター

またもやダイキャストモデルを購入してしまった。今回購入したのはBOEING747-400LCF(Dreamlifters)である。先日、AIRBUS A300-600ST (ベルーガ)のダイキャストモデルを購入した話は書いたが、BOEING社にも同じように飛行機の半製品を運ぶ飛行機がある。これが今回のBOEING 747-400LCF(Dreamlifters)である。

P1000369

この飛行機はBOEING社の次世代旅客機である787の半製品を、米BOEING社の工場へ運ぶことを目的に、中古の747-400を改造したものである。またBOEING 787 の製造にあたっては多くの日本メーカがその半製品の受注をしており、日本の中部国際空港(以下、セントレア)にもしばしば飛来している。

折しも昨日セントレアに到着し、本日にはアメリカに向けて戻っていったようである。この機体も一度実物を目にしたいと思っているのだが、セントレアのサイトに飛来情報が掲載されるのがいつも直前である上に、飛来するのが平日ということもあり、なかなかその機会に恵まれていない。

これまでセントレア自体にも行く機会がないので、Dreamliftersの飛来が早い段階でわかるようであれば、見に行きたいと思っている。

_digital_images_2008_10_22_p1000373[1]

真横からのアングルで

_digital_images_2008_10_22_p1000371[1]

斜め上から

_digital_images_2008_10_22_p1000367[1]

同じスケールのB747-400と並べて。


10 responses on BOEING 747-400LCF ドリームリフター

  1. 餌釣師 より:

    誰かが言い出す前に、ツチノコかいな(笑)
    へぇ面白い形ですね。
    私が見たレアキャラは欧州で見たコンコルドです。

  2. ク・ホリン より:

    もう出回ってるんですね?
    実機は3機しか存在しないのに~。
    A380に対抗して、これの旅客版開発すればいいと浅はかな考えを持ってます。でも今の日本には必要のない大きさですね。

  3. どこかにエアーコリョのモデルとか、ロシア機のモデルもあるらしい。
    欲しいのですが、どこで売っているか見たことありますか?

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    確かにツチノコにも見えますね[E:happy01]
    BOEING社自らが「世界で一番醜い飛行機」と言っていますが独特の形状ですね。

  5. ま~く より:

    ク・ホリンさん
    初飛行の際の未塗装バージョンは少し前から確認していたのですが、Dreamlifterのロゴ入りのものが欲しくて発売を待っていました[E:airplane]。
    これをこのまま旅客機にしてというのは面白いアイディアですね。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    相変わらずマニアックなものがお好きなようで[E:coldsweats01]
    高麗航空やロシア製の飛行機のダイキャストは見たことがないですね。BOEING機のアエ ロフロート塗装ぐらいならありますが・・・
    An-22などはあれば面白いと思うので、今度探してみます。

  7. 落武者R より:

    これって荷室の余圧はどうなっているんでしたっけ?
    技術的には旅客機化もできるでしょうけど、B4ベースでは燃費が悪そう(笑)

  8. いはち より:

    へ~ こんな飛行機がセントレアに飛んできたんですか。
    私も一目みてみたいですね。
    結構マニアックなモデルは伊丹空港にある
    モデル屋さんで売っていた頃があったけど。

  9. ま~く より:

    落武者Rさん
    荷室与圧されていませんので、そのままでの旅客化は無理ですね。
    確かに燃費は良くないでしょうね。

  10. ま~く より:

    いはち さん
    セントレアには頻繁に来ていようです。
    駐機場所によってマニアの人は、今回は川重の荷物積んでいるとかわかるようです。
    伊丹にモデル屋さんがありましたか。
    今度行ったら探してみます。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。