三里塚さくらの丘公園

先週は完全にプライベートで成田空港に行ったが、今週は会社を退職し中国へ帰ることになったC君の見送りのために成田空港へ行くことになった。見送り自体は午前の早い時間で終わったため、今週も撮影スポットで写真の撮影をすることにした。

Imgp0096

先週は成田空港北側にある、成田さくらの山公園に行ったが、今週は空港の南側にある三里塚さくらの丘公園に行くことにした。ここは木村拓哉がコパイを演じたドラマGood Luck! の撮影が行われたところでもある。

さくらの丘公園に到着してみると、先週とは反対に16Rからの離陸を行っていた。空港敷地内の木が邪魔して離陸の瞬間は見えないものの、ほぼ真横をギアアップしながら通過していく飛行機を見ることができる。先週のさくらの山公園よりその距離は至近で、その迫力はなかなかのものがある。

_digital_images_2008_10_26_imgp0120[1]

今回の一番の撮影目的はシンガポール航空のA380の撮影することとしていた。実は小生はまだA380の実物を目にしたことがまだなかったのだ。エアバンドがないので携帯電話のサイトで発着状況を確認しながら待っていると、目的のシンガポール航空のA380は11時47分に小生の目の前に現れた。初めて見るA380はその大きさに驚いたが、一方では機体が重たいのか、なかなか高度があがらないのは少しおかしかった。

その後先週と同じさくらの山公園に移動し着陸の飛行機の写真を撮影した後に帰宅することになった。先週よりは満足する写真が撮れたが、あいにく小雨の降る中での撮影となったために、全体的に暗めの写真となったのが残念であった。

_digital_images_2008_10_26_imgp0093[1]

成田空港にはなぜかF1マシンが ・・・

_digital_images_2008_10_26_imgp0097[1]

このベンチ見覚えありますか?

_digital_images_2008_10_26_imgp0200[1]

目的だったのはコイツ。Singapore AirlinesのA380

_digital_images_2008_10_26_imgp0114[1]

ルフトハンザ・ドイツ航空のBOEING747-400

_digital_images_2008_10_26_imgp0172[1]

ガルーダ・インドネシア航空のBOEING747-400

_digital_images_2008_10_26_imgp0191[1]

茂みから現れたJALのBOEING747-400(JA8081)

_digital_images_2008_10_26_imgp0189[1]

BOEING747-400の最後はBritish Airways

_digital_images_2008_10_26_imgp0129[1]

CathayPacificのBOEING777-300

_digital_images_2008_10_26_imgp0207[1]

ANAのBOEING777-300(JA735A)

_digital_images_2008_10_26_imgp1018[1]

さくらの山公園に移動後、最初に あらわれたのがNothWestの747

_digital_images_2008_10_26_i_mgp1046[1]

JAL の BOEING747-400(JA8918)のランディング


8 responses on 三里塚さくらの丘公園

  1. 落武者R より:

    相変わらずカメラの腕前、すばらしいです。
    ちなみに前の部署に『モヤモヤ・モクモクフェチ』な子がいました。それはなにかといいますと、接地した瞬間のタイヤからの煙とか、エンジンやAPUから出ているモヤモヤが大好きという、ちょっと変わった子でした(笑)

  2. ま~く より:

    落武者Rさん
    『モヤモヤ・モクモクフェチ』は分かる気もします。
    飛行機の写真を撮る時に、一番躍動感が表現できるのがモヤモヤ・モクモクの気がします。
    最後の写真はその瞬間をねらって撮影した中のベストショットです(笑)

  3. 餌釣師 より:

    A380見れたんですねよかったですね。
    私も成田空港行く度に気にしてるんですがまだお目にかかれませんです。
    A389か787のファーストクラスで旅したいものですね。

  4. こっちは知りませんでした。
    駐車場ありますか?

  5. ま~く より:

    餌釣師さん
    先週もA380を狙っていたのに見れなかったのですが、今週はばっちりでした。
    見るだけでなくいつかはA380に乗って旅したいですね。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    さくらの山ほど広くはありませんが駐車場はありますよ。
    人も少なめでしたので、穴場かもしれません。

  7. いはち より:

    ランディングの写真、すごいですね。
    わたしも好きで良く撮りますよ。
    自分の乗る予定の飛行機が着陸するのを
    展望室で待っています。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    今度、あの飛行機に乗ると思うとワクワクしますね。
    また、近いうちに見に行きますよ。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。