成田空港第一ビル展望デッキ

赤組の小生にとって成田空港の第一ビルを利用する機会はほとんどない。当然ながらJALを利用する場合は、第二ビルを利用することになる。最後に第一ビルを利用したのはJALとAIR FRANCEのコードシェア便を利用した2000年のことになる。

Imgp0002

成田空港では第一ビル、第二ビルの双方に見学デッキが設置されている。しかし第二ビルの見学デッキは位置の関係からエプロンに駐機している飛行機が見えるだけで、離着陸の様子を見ることができない。離着陸の様子を見たければ第一ビルの見学デッキに行く必要がある。

そんなことから今回は普段は訪れる機会のない、第一ビルを訪れることにした。第一ビルの見学デッキに到着すると、目の前には成田空港のA滑走路が正面が広がっっていた。小生が到着したのは九時過ぎであったが既に多くの船客が、良いポジションを陣取っていた。やはり飛行機からの距離は今までの成田空港の見学スポットの中では一番至近である。

_digital_images_2008_11_15_imgp0004[1]

見学デッキは4、000mの滑走路の中間あたりの位置にある。そのため離陸時に滑走している飛行機の様子はよく見ることができ、滑走から機首を上げ飛んでいく様子をみるのであればこのスポットに勝るところはない。一方で着陸に関しては、滑走路は制動のために利用されるので、見学デッキの位置よりかなり手前で接地し見学デッキの地点では逆噴射の最中というケースが多い。離陸の様子をじっくりとみたいのであればこのスポットはお勧めである。

今回もSINGAPORE AIRLINESのA380をはじめとして多くの飛行機を見ることができた。撮影の方も今までの中では一番満足のいく写真が撮れたのも収穫であった。ただそろそろ、次に離着陸する飛行機の情報が、いち早くわかればという気になっており、エアバンドを始めようか思案しているところである。

_digital_images_2008_11_15_imgp0010[1]

出発ロビーで、こんな懐かしいロゴ を発見。

_digital_images_2008_11_15_imgp0070[1]

見学デッキはこんな感じ

_digital_images_2008_11_15_imgp0111[1]

見学デッキの前はこんな風景です。

_digital_images_2008_11_15_imgp0073[1]

飛行機が好きなのは日本人だけではありません。

_digital_images_2008_11_15_imgp0076_2[1]

JALのB747-300(JA8183)の離陸

_digital_images_2008_11_15_imgp1013_2[1]

この銀色カラーも好きです。

_digital_images_2008_11_15_imgp0092[1]

Scandinavian Airlines SystemのA340-300(LN-RXG)が着陸もう少しで前輪が接地です。

_digital_images_2008_11_15_imgp0067[1]

ANAのB777-300(JA734A)の離陸


12 responses on 成田空港第一ビル展望デッキ

  1. ANAラーの私は以前は第2でしたが、移動してからは第1ばっかりで。
    個人的には第1のほうが使いやすいと思います。

  2. ME-super より:

    こんばんは♪
    こちらにご訪問いただきありがとうございました。
    もしかして、軍艦部がシルバーでレンズの鏡筒もシルバーでした?
    であれば、ほとんどお隣りでしたね^^;
    今後ともよろしくお願いします♪

  3. たけさと より:

    ご無沙汰しちゃいました。
    最近クルマばかりで、今日も300km日帰りしてきました![E:airplane]乗ってないのですが、今週は乗れるかも?

  4. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    利用する航空会社が決まってしまうとによってどちらを利用するか偏ってしまいますね。
    今回は久しぶりの第1でちょっとした探検気分でした(笑)

  5. ま~く より:

    ME-superさん
    初コメありがとうございます。
    残念ながらお隣ではなかったようです。
    黒の*ist*DL2を持ってウロウロしていたのが私です。使用レンズはsm DA50-200mmです。
    今度ともよろしくお願いいたします。

  6. ま~く より:

    たけさと さん
    一日300kmmの運転とはお疲れ様でした。
    私も今月は[E:airplane]にのっていないので、乗りたいなと思っていところです。

  7. いはち より:

    私も機能的には第一ターミナルが好きです。
    この場所もヲタの聖地ですね。

  8. 餌釣師 より:

    空港内部のレイアウトは搭乗にかかわるとこしか理解していないです。
    何か飛行機に乗らないのに飛行場行くとストレスたまっちゃうんですよね〜
    飛行機乗りたい病?

  9. ま~く より:

    いはちさん
    空港の展望デッキは空港に用があってきた家族連れなんかもいますので
    先日の公園などとは随分雰囲気が違いますよ。
    彼らにすればカメラを持って撮影している我々は異様に見えると思います(笑)

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    立派に発病していますよ(笑)
    私も今月飛行機に乗っていないため発作が起きています。

  11. 落武者R より:

    私は仕事柄、まず成田の第1ターミナルに行くことはないのですが。。
    展望デッキは未踏の地です。
    禁断症状ですね?(笑)
    修行しちゃいましょうよ(悪魔のささやき)

  12. ま~く より:

    落武者Rさん
    はい、完全に禁断症状があらわれています。
    修行というわけでもないですが、遠方の友人と無理やり会う予定を入れようとたくらんでたりします(笑)
    友人の都合がつかなくても、乗っちゃいそうです・・・
    私も初めて1タミの展望デッキに行きましたが、滑走路が目の前なので楽しめましたよ。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。