Embraer170

J-AIRが来年2月より運航を開始する、Embraer170が先日正式に公開された。JALグループはもとより、Embraer機が日本の空を飛ぶのは初めてのことだそうである。就航するのは名古屋-松山と名古屋-福岡の2路線とのことである。

Myjnkm

畳と何とかは新しい方が良いと、いうわけではないが新規導入の機材というものには非常興味を持っている。そこで早速ではあるが、第一便となる名古屋-松山便の予約を入れることにした。

さっそくJALのサイトで予約を試みることにした。現段階では予約可能なのは先得のみで枠が限られていることもあるが、同じようなことを考える人はほかにもいるようですでに枠が一杯となっていた。仕方がなくキャンセル待ちを入れることにしたが、キャンセルが出る可能性は少ないかもしれない。あとは運を天に任せるのみである。

小生がキャンセル待ちを入れた後に再度、サイトを確認するとすでにキャンセル待ちの受付も終わってしまったようである。ちなみに翌日は現段階で予約枠に空きがあるようである。やはり初就航に飛行機好きの注目度は高いようである。

_digital_images_2008_11_14_nkmmyj[1]

現時点で初就航便は満席。キャンセル待ちも入れられず。

_digital_images_2008_11_14_e170[1]

小生はキャンセル待ちを。どうなることか・・・


16 responses on Embraer170

  1. ひろ。 より:

    座席数が少ないので初就航便は激戦ですね!
    広島西-鹿児島・宮崎も飛ばしてくれれば乗るチャンスあるのにな~(笑)

  2. いはち より:

    名古屋~松山 夢のような路線ですね。
    キャンセル待ちってなかなか楽しいですよ。
    って人ごとみたい。

  3. shigemaru より:

    キャンセル待ち、落ちてくるといいですね。
    機内の写真が公開されていないので、非常に気になります。

  4. 落武者R より:

    折り返しのJL4392はキャンセル待ち入れていないんですか?
    落ちてくるといいですね。^^

  5. 餌釣師 より:

    なかなか仕事がらみじゃない予約が多そうでキャンセル待ちは難しいですかね。

  6. さよならの時はだいぶ前から写真を撮ったり、実際に乗ったりしますから分散しますが、最初の場合はこの1番最初の飛行機以外は意味無いですものね。初便に集中するのでしょうね。
    記念品ももらえるし。

  7. ま~く より:

    ひろ。さん
    かなり激戦ですし、あまりキャンセルは出ないかもしれませんね。
    運航状況を見て追加購入できるオプション付き契約のようなので導入数が増えれば広島便もあるかもしれませんね

  8. ま~く より:

    いはちさん
    東阪路線のキャンセル待ちはかなりの確率で順番が回ってくるのですが、今回hあ事情が違いますからね。
    良い結果になればよいのですが・・・

  9. ま~く より:

    shigemaruさん
    どこかで機内の写真を見ましたが2-2の並びのようです。
    コクピットも電子化されていてかっこよかったですよ

  10. ま~く より:

    落武者Rさん
    折り返しもキャンセル待ちを入れていますよ。
    でも第一便ということではやはり名古屋-松山で乗りたいところです。

  11. ま~く より:

    餌釣師 さん
    今回は皆さん目的が一緒だから難しかもしれませんね。
    でも今後、別な割引チケットの発売のタイミングでも予約は可能ですからその時も予約にチャレンジしてみます。

  12. ま~く より:

    Dr.鉄路迷さん
    そうなんですよね。やはり第一便に乗らないと。
    一てくるのを祈るのみです。

  13. 落武者R より:

    まさに 僧のようなスケジュールですね(笑)
    全70席のうち先得の枠が何席設定されているのかわかりませんが、これで落ちてきたらかなりの強運ですね。
    もしダメだった場合は、株主優待→ビジネスきっぷ→特割7の順かしら?
    社内やメディア関係の席もあるでしょうからかなりの競争率かもしれませんね。

  14. ま~く より:

    落武者Rさん
    折り返しの時間があまり余裕がないですからね。
    でも折り返しに乗れれば、
    NKM-MYJ-NKM/NGO-NRT
    ってスケジュールも可能そうです。
    まさに修行僧のようですね(笑)
    ただおっしゃるように激戦でしょうね・・・

  15. くぅねる より:

    第一便の小牧発が7:10と言うのがネックですね・・・。
    しかも、前日は那覇にいる予定です(^_^;
    キャンセル待ち、落ちてくると良いですね!
    私は静岡空港の初便でも狙ってみますか(笑)。

  16. ま~く より:

    くぅねるさん
    前日はNRT-NGOの便で名古屋入りしている予定です。
    当日の名古屋入りではちょっときついですものね


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。