チャトチャック・ウィークエンドマーケット – タイ・イサーン冷涼録 Vol.14 –

MBKを出た後は再びBTSとMRTを乗り継いで、向かったのはカムペーンペット駅(กำแพงเพชร)でした。この日は日曜日でしたので、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットにやってきたのです。

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットは1982年に設立された、タイで最も大きいマーケットです。敷地面積は1.13 km²のもあり、タイのみならず世界一の広さとも言われるマーケットです。店舗数も15,000店とも言われ、雑貨や衣類をはじめとして様々な商品を扱っています。


map[1]

※画像クリックで拡大

案内図を見てもわかるようにある程度セクションごとに取り扱う商品が分かれています。広大な敷地を効率的にめぐるためにも事前に案内図を見て、どのセクションに行くのかを検討しておくのも良いかもしてません。

20160131122338

それではカムペーンペット駅を降りて、チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットへ向かいましょう。案内表示がありますのでそれに従って進みます。ちなみにここまでは、以下のような経路でした

 サナームキラーヘンチャート
  ↓ (BTSシーロム線)
 サイアム
  ↓ (BTSスクンビット線)
 モーチット/チャトチャックパーク
  ↓ (MRT)
 カムペーンペット

BTSのモーチット駅でも、チャトチャック公園には入れるのですが、マーケットある場所からは少し距離があるので、MRTで一駅乗りました。

20160131122611

カムペーンペット駅を出ると目の前にマーケットがあります。

20160131122622

様々なものを売るお店が並んでいます。写真ではわかりにくいかもしれませんが、通りに面していないお店以外は基本的に屋根があります。

20160131123122

こちらは帽子を売るお店ですね。この日は暑かったので一つお買い上げ。自分用ではありませんが

20160131131029

こんな雑貨を売るお店や

20160131131611

生地を売るお店もあります。

20160131131501

お土産にこういうものを買っても面白いかもしれませんね

20160131134346

野菜の種を売っています。実はこういう店を捜していたんです。

20160131122705

おいしそうなものを売っていますね。時間的には13時過ぎでしたので途端に空腹感を覚えてきます。

20160131122742

そうなると食べ物ばかりが目につきます。

20160131133942

こちらはマンゴージュースとカオニャオマムアンを売る店です。カオニャオマムアンは何かというと。。。

20160131133937

こちらです。甘く炊いた餅米(カオニャオ)とカットした、マンゴー(マムアン)を一緒にいただきます。日本人は初めは驚く食べ方ですが食べてみると美味しいんです。

20160131133231

中にはこんなバーのようなお店もありました。


8 responses on チャトチャック・ウィークエンドマーケット – タイ・イサーン冷涼録 Vol.14 –

  1. いはち より:

    15000店もあるんですか~。すごい数ですね。
    全部回りきる人がいるのでしょうか?
    管理する側もテナント料とか煩瑣になりそうですね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      テナント管理はどうなっているんでしょうね。
      まぁそこはタイですからきちんとした管理はされていないのかもしれません

      興味のある所だけを回りましたがそれでも楽しい経験でした。

  2. Dr.鉄路迷 より:

    うへ~、
    この案内図を見ていると、目がおかしくなるし、錯覚も起こしそうです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      PCの画面で見るのは拡大表示でも少し厳しいかもしれませんね
      オリジナルの画像はA4サイズですので、印刷してみるのが一番良いかもしれません。
      実際に私が行った時もこちらの地図を印刷して持っていきました

  3. あさと より:

    体力さえあれば
    ここは訪タイ時には毎回寄りたいのですが
    どうもね・・・
    お酒が入ってる時なんかは
    歩くのが億劫になるんですよね
    暑いですし(笑)
    久しぶりに行ってみたくなりました

    1. ま~く より:

      あさとさん

      こういう雑多な感じの市場はやはり見ていて楽しいですね。週末に重なればやはり行って見たくなります。
      ただやはり熱いですね、私が行ったときは乾季の比較的涼しい時期でしたが、それでもバンコクでは30度オーバーになりますものね

  4. 餌釣師 より:

    まぁここは地図はおおよそその辺に何が売ってるかの目安にしかなりませんからね。
    実際欲しいと思ったものは基本その場で買わないと後でたどり着けないことがありますね(笑)

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      おっしゃる通り、目安ですね。移り変わりが早いバンコク、かつタイ人気質を考えるとこういったものがきちんとメンテナンスされているなんてことは考えられません。欲しいと思ったらその場で価格交渉して即決するのが基本ですね

いはち へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。