ドンムアン国際空港にて – タイ・イサーン冷涼録 Vol.24 –

チェックインを済ませた後はセキュリティチェックを受け、制限エリアに入ります。ちょうど昼時でしたので、こちらで食事をすることにします。ところが事前の予想に反して思ったようなお店がありません。

DMK ドンムアン国際空港

バリ島やソウルでお世話になったBread Talk です。私は好きなお店ですが、米を喰いたいという同行者の賛同は得られず・・・

DMK ドンムアン国際空港

バーガーキングですね。こちらも同様の理由で却下となりました。制限エリア内ではきちんとしたレストランを見つけることはできませんでした。LCC専用と言っても良い空港だけにファーストフード店が多いようです。

DMK ドンムアン国際空港

結局、食料調達をしたのはこちらのセブンイレブンでした。まぁタイのセブンイレブンで弁当を買った経験はありませんでしたので、これも一興です。

DMK ドンムアン国際空港

購入したのはパットガイガパオ(鶏肉のバジル炒め)でした。

DMK ドンムアン国際空港

コンビニの弁当なのであまり辛くないかなと思って買いましたが、予想に反して意外と辛かったです。そこはやはりタイ仕様ですね。

20160201114429

私が食べたものではありませんが、合わせて買ったのはこちらのふたつの手巻き寿司。右が「とびこわかめの巻寿司」左が「カニマヨととび子の巻寿司」とあります。タイの寿司ではかなりの頻度で「とびこ」が登場します。

20160201114948

巻き方は日本のコンビニの巻寿司とあまり変わりません。

20160201115009

巻いた感じはこんな感じです。

さて腹も膨れたところで搭乗口近いところへ移動します。滑走路に近い搭乗口からは飛行機の離発着の様子がよく見えます。そんな中、この日は懐かしい飛行機に出会うことができました。

ドンムアン国際空港をハブとするオリエントタイ航空では、日本航空が売却した機材が活躍しています。今となっては日本で見ることができなくなった、MD-90なんかが現役で活躍していたりします。機会があればそんな旧JALの機材にも乗ってみたいと思いますが、この時はそんな旧JALの機材を見かける機会がありました。

DMK ドンムアン国際空港

旧JALのB767-300ですね。しかもレジ番を確認すると、HS-BKBとあります。こちらはJAL時代はJA8265のレジ番で活躍していた機材です。実はこれは以前に上海から帰国した際に利用した機材です。あの時は直前の機材変更で古い機材に当たってアンラッキーだなと思っていましたが、こんなところでその機に再会できるというのは、少しうれしいい経験となりました。この日はこのほかにも

DMK ドンムアン国際空港

ノックエアのこんなお茶目な機体や

DMK ドンムアン国際空港

タイ・エアアジアの飛行機を見ながら搭乗開始を待つこととなりました


8 responses on ドンムアン国際空港にて – タイ・イサーン冷涼録 Vol.24 –

  1. あさと より:

    バーガーキングは昔もありましたね
    あのころは1タミと2タミの間の部分の3階?に
    色々レストラン的なものがありましたが
    そのあたりが撤退して
    新たにファストフード店が入ったわけですね

    オリエントタイというと
    真っ先に真っ白な747を想像してしまいます
    あれももとJAL機なのでしょうね

    1. ま~く より:

      あさとさん

      バーガーキングは1タミからAirAsiaを利用した際もあったのを覚えています。いまでも1タミの方にももしかしたらあるのかもしれませんね

      オリエントタイでは今でも現役でB747-300とB747-400が活躍していますが、真っ白なと言うとB747-400ですね。こちらはもともとはシンガポール航空所属の機材だったようです。一方で垂直尾翼にタイの国旗をあしらわれたB747-300の方は旧JAL機材になっています。

  2. 餌釣師 より:

    同行の方はコンビニでガッパオ買ってもらって、MKさんと一緒にBKに行ってMKさんはワッパーを食べて、同行の方は持ち込み・・・って駄目なんですかね?
    日本は煩いですけど、海外だとそのあたり緩い気がしたので。
    (とはいえ最近の日本でもペットボトルの飲み物くらいは目をつむるようになりましたね・・・いろんな国の人が来るので 笑)

    1. ま~く より:

      餌釣師さん

      そういえば持込と言う手もありましたね。おそらくタイでもそれほどうるさく言う事はないと思いますが、普段からそう言う習慣がないとこういう時に考えが及びませんね。でもタイのコンビニ飯も良い経験にはなりました。

  3. Dr.鉄路迷 より:

    日本での飛行機がまだ他の地域で活躍しているとうれしいですね。
    日本にいたときは何とも思わなくても、こういうところで見つけると乗りたくなっちゃうものです。

    1. ま~く より:

      Dr.鉄路迷さん

      飛行機も鉄道も以前に日本で活躍していたものが現役でタイでは働いていますね。こういったものを追いかけて乗るのも楽しそうです。特に旧国鉄のブルートレインなんかは興味深いと思います。

  4. いはち より:

    持ち込みが可能かどうかは、その国によって垣根が違いそうで怖いでが
    成田第一ターミナルにあるフードコーナーに近くにあるローソンでビールと
    つまみを買ってきて長居します。それが一番やすあがりなんで。
    ノックエアーっておもしろい顔をしていますね。

    1. ま~く より:

      いはちさん

      ノックとはタイ語で鳥と言う意味になります。そんな事もあり、機体には鳥をイメージしたデザインが採用されています。この鳥のデザインも、いくつかパターンがあるので面白いですよ

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。