ソウル滞在記 Vol.7 -景福宮-

ソウル滞在記も食べ物ネタが続いたが、ソウルで食べまくっていたのは事実であるがしっかり観光もしていた。そのうちの一つ景福宮を紹介したい

Imgp0088

景福宮について詳しい説明は専門の文献に譲るとして、小生がここを訪れたのは初めての経験である。残念ながらいくつかの建物は修復工事中であったが、以前に訪れた昌徳宮は多くの緑に囲まれ王族の生活の場としての雰囲気を感じたが、こちらは機能的に作られた王宮といった趣きを感じた。

残念ながら小生の訪れた時は主要な建物のの多くで改修工事中で見学することができなかった。それでも見学可能な建物の多くで、朝鮮王朝時代の伝統的建築様式を感じることができた。また宮内の池の周りには奇妙な形をした松の木が多くあり、こちらも見どころのひとつである。

改修工事が終わったら、再度見学に訪れたいものである。

_digital_images_2008_12_16_imgp0087[1]

中はかなりの広さがあります。

_digital_images_2008_12_16_imgp0082[1]

池の周りには奇怪な形をした松が何本も生えています。

_digital_images_2008_12_16_imgp0074[1]

こちらの建物も立派です。

_digital_images_2008_12_16_imgp0077[1]

近づくとこんな装飾が。額の書は中国の北宋時代の書家、米芾(元章)の手によるものです。

_digital_images_2008_12_16_imgp0073[1]

こちらの中に入るには事前の申し込みが必要。

_digital_images_2008_12_16_imgp0060[1]

こちらは博物館になっています。


8 responses on ソウル滞在記 Vol.7 -景福宮-

  1. さ と より:

    こんばんは(^-^*)/
    板門店に二回も行きながらソウル市内の歴史的建造物は 車窓のみの さ と
    (笑)
    見学は野球場や競艇場などの現代建造物のみ
    (笑)
    昔〜唯一見学したのが青瓦台
    なかなか見れない大統領府でございます

  2. ま~く より:

    さとさん
    青瓦台は行きたいと思っているのですが、遠目に見るだけでした。
    徳寿宮でも衛兵の交代のようなことをやっていましたね。

  3. さ と より:

    1994.2当時〜ラッキーにも近くで見学した私
    今は〜下車見学は難しくなりましたよね
    車窓見学もかなり遠い場所からしか出来ません
    韓国大統領官邸は警護が厳しいです

  4. 韓流的旅人 より:

    さとオッパーから飛んできました。
    初めましてです。
    キョンボックンはいいですね~
    チョンワデは本来は撮影禁止です。
    それでも撮影してしまった私です。
    ま~くさんも韓国によく行かれるのでしょうか?
    私は1週間前に仁川から強制送還されたのです。

  5. ま~く より:

    さとさん
    青瓦台の警護が厳しいのは仕方がないですね。
    まして、こういう世相ですから、ますます厳しくなるんでしょう。
    以前に見れたのラッキーでしたね。

  6. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    ようこそ!はじめまして。
    韓国に行ったのは今月が2回目ですが、プライベートで行ったのは初めてです。
    キョンボックンも良いですが、個人的にはチャンドックンの雰囲気が好きです。

  7. いはち より:

    綺麗なところですね。
    空気も澄んでいて気持ちよさそう。
    韓国はまだ行った事がありません。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    建物と背後に控える山とのコントラストがよかったです。
    この日は無茶苦茶寒かったですが天気が良かったのは幸いでした

さ と へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。