離陸機コレクション2009

かっこいいタイトルをつけてみたが、今回撮影を行ったさくらの丘では離陸の瞬間は茂みの向こうで確認することができない。

その状況は以下のような感じである。

Imgp0039

管制の離陸許可を待つ、JALのB747-400(JA8078) 滑走を開始すると見えなくなり・・・

_digital_images_2009_01_13_imgp0040[1]

しばらくするとこんな感じで姿を現わします。

_digital_images_2009_01_13_imgp0041[1]

すでにギアアップが終わろうとしています。
肝心の離陸の瞬間は見えないのであるが、離陸待ちの飛行機はよく確認することができる。そのため、今回のタイトルは正確には「離陸待ち機コレクション」といった具合だろうか。

_digital_images_2009_01_13_imgp0100[1]

こんな感じで滑走路の端には離陸待ちの列ができます。

_digital_images_2009_01_13_imgp0036[1]

Thai International AirwaysのB777-200(HS-TJD)

_digital_images_2009_01_13_imgp0105[1]

Garuda IndonesiaのB747-400(PK-GSI)。この飛行機を見るとバリ島に行きたくなります。乗るのは赤い飛行機ですが(笑)

_digital_images_2009_01_13_imgp0037[1]

Nothwest AirlinesのA330-300(N813NW)。

_digital_images_2009_01_13_imgp0072[1]

初めてきちんとフレームにおさめたパンダジェットことB767-300(JA606A)

_digital_images_2009_01_13_imgp0131[1]

ANA2連発。こちらはスタアラカラーのB777-300(JA731A)

_digital_images_2009_01_13_imgp0157[1]

Singapore AirlinesのA380がやってきました。最近は少し飽きたかな。

_digital_images_2009_01_13_imgp0159[1]

JALのB767-300(JA605J)。後ろのA380は遠近法を無視した大きさです。

14 responses on 離陸機コレクション2009

  1. shigemaru より:

    B777-300(JA731A)、SFOまでお世話になりました。
    自分で撮影した画像を確認したら、前輪に731と書いてありました(笑)。

  2. さ と より:

    こんばんは(゚▽゚)/
    順番待ち飛行機の数々の写真〜有難うございました
    JALがやっぱり目立ちますね
    (^_-)-☆
    次にANAで
    (^_-)-☆
    そう言えば?私は〜なかなかジャンボに縁がございません
    最後に乗ったのがキャセイの香港〜中部国際空港
    今月末もジャンボに非ず
    来月も違います
    (涙)

  3. なみへい より:

    おぉ~!!ナイスに撮れていますね[E:flair]
    なんか私も飛行機乗りたくなってきたなぁ(笑)
    私も成田で撮影したいですね~。
    私も今年はどこまで行けるかなぁ[E:happy01]

  4. 落武者R より:

    今日から三日間成田なので、10分間だけさくらの丘へ行ってみました。
    朝、成田に着いた時は16Rだったのですがお昼頃には34Lでした。
    今日はぽかぽかで暖かかったですよ〜

  5. ま~く より:

    shigemaruさん
    前輪部分に書いてある機体番号は飛行機に乗る際にチェック
    (&ここだけアップで撮影)するようにしています。
    自宅に帰ってからフライトログをつけるための資料です。
    たまに機内に機体番号のプレートがないことがありますので・・・

  6. ま~く より:

    さとさん
    どうしても日本の航空会社の便数が多いのと、個人的な思い入れが
    あって赤い飛行機が多くなってしまいますね(笑)
    大韓航空の名古屋-ソウル便でもジャンボはあるんですけれどねぇ・・

  7. ま~く より:

    なみへい さん
    私も今年はまだ乗っていないので飛行機に乗りたいです。
    まだ今年は出張の予定もないです。

  8. ま~く より:

    落武者Rさん
    暖かいと撮影も楽なんですけれどね。
    でもこの時期は空が澄んでいるので写真は奇麗に写ります。

  9. なみへい より:

    ま~くさん、すみません[E:sweat01]
    ??の名前はなみへいでした。
    名前を書くのを忘れていました[E:coldsweats01]

  10. ま~く より:

    なみへい さん
    名前がなかったのは、なみへいさんだったのですね。
    上のコメントにも名前を入れておきますね。

  11. 餌釣師 より:

    やっぱA380デカイですね。
    いつかは投入されるであろうB787はどんなモンなんでしょうね?

  12. いはち より:

    やはり A380はでかいですね。鯛みたい。
    前の柵がちょっと邪魔ですね。
    私は全日空ホテルからの離着陸を見るのが好きです。

  13. ま~く より:

    餌釣師 さん
    A380はほかの飛行機と比べるとひときわデカイですね。
    B787は楽しみなのですが、まだ納期が遅れそうなのでいつになるんでしょう・・・

  14. ま~く より:

    いはちさん
    柵も邪魔ですし電線も邪魔です。
    いっそ、切ってしまいたいです(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。