2009年 第2回成田出撃

ベトナムシリーズが思っていたよりも長くなってしまい、記事にするのが延び延びになってしまっていたが、2月1日に本年2回目となる成田出撃で三里塚さくらの丘公園に行っていた。

Imgp0018

今回はあまり時間が取れなかったのであるが、直前に行ったCCDクリーニングの結果を実際の撮影で確認したかったのである。そのためあまりここで紹介するような写真も多くはないのだが、新たな発見をすることになった。

上の写真はインドネシアのガルーダインドネシア航空のB747である。小生が今回気になったのは社名の隣にある「Visit Indonesia」のロゴである。気になったので調べてみると昨年インドネシアでは、観光誘致のキャンペーンを行っており、そのロゴのようである。

今まで何度か撮影している会社の飛行機であるが、気がつかなかったのは迂闊であった。


imgp0018_2[1]

ロゴの部分を拡大。(クリックで拡大)今まで気がつきませんでした。

(おまけ)JAL B777-300の着陸シーンです。
_digital_images_2009_02_21_imgp0048[1]

滑走路へアプローチしてきました。

_digital_images_2009_02_21_imgp0052[1]

目の前を通る時はかなりの大きさで見ることができます。

_digital_images_2009_02_21_imgp0053[1]

JALの貨物エリアの前を通って。

_digital_images_2009_02_21_imgp0055[1]

茂みの向こうの滑走路へ着陸です。

12 responses on 2009年 第2回成田出撃

  1. さ と より:

    亜細亜摩訶不思議物語
    ベトナムに続きインドネシア〜と来ればバリ島を思い出す私
    ところでま〜く師匠
    ガルーダとは どんな意味なんでしょうか?
    (?_?)(?_?)(?_?)

  2. こちらもいい写真の撮影場所ですね。
    成田に行く時は今度はこちらでも写真を撮ってみますね。

  3. ク・ホリン より:

    こんにちは。
    成田か~。なかなか遠くて行けません。
    ガルーダの-400、久々に目にしたような気がします。

  4. ま~く より:

    さとさん
    ガルーダは古代インド神話に出てくる神鳥の名前で、
    主にヒンドゥー教で信仰されているそうです。
    インドネシアは今では世界有数のイスラム教国家ですが
    イスラム教伝来以前、東南アジアではヒンドゥー教が広まっていたことから
    ガルーダ信仰だけはイスラム教徒が多くなった今でも残っているようです。
    インドネシアの国章にもこのガルーダがあしらわれています。
    ちなみにバリ島はインドネシアの中でも特殊で、
    バリ島のほとんどの人たちはヒンドゥー教徒です。

  5. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    北風が吹くこの時期は、滑走路の南からのアプローチで着陸となるので
    ここでは着陸の様子がよく観察できます。
    機会がありましたら、ぜひどうぞ。

  6. ま~く より:

    ク・ホリン さん
    成田は私のホームグランドですので・・・
    高速を使えば30分ほどで着いてしまいます。

  7. 餌釣師 より:

    おお、ガルーダ。
    私がインドに行く際にAir Indiaの安全性にビクビクしていた頃、「ガルーダよりは安全だから(笑)」と旅行会社のお兄ちゃんに言われました。
    それ以来とっても恐ろしい印象を受けてしまうガルーダです。

  8. いはち より:

    ガルーダインドネシア航空って好きなデザインの飛行機ですよ~
    貨物基地のあたりですか・・・芝山じゃなくて三里塚
    から行った所でしょうか?

  9. 落武者R より:

    いはちさん、私がフォローしましょう(笑)
    正確に言うと南貨物地区の上空を通って整備地区の裏に着陸ですかね。
    成田にはもう2つ貨物地区がありますので。

  10. ま~く より:

    餌釣師さん
    ガルーダ、確かに安全性を問題視され欧州では出入り禁止を
    くらっている国もあるとか。
    でも以前に機内食で出していた機内食の鰻はおいしいという話を
    聞いたこともあります。

  11. ま~く より:

    いはちさん
    場所は落武者Rさんのおっしゃる通りです。
    航空科学博物館からもほど近いところですよ。

  12. ま~く より:

    落武者Rさん
    この辺はやはり警察車両も多いですね。
    一度職質を受けました(笑)

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。