中華航空 B-18311

2日続けて飛行機の写真となるが、今回は第2回成田出撃時のものでなく、先日のベトナム出張の出発の際の写真である。少し早く成田空港に着いたことから展望デッキに行ってみることにした。成田空港の第2ターミナルビルの展望デッキは、少々離着陸がが見づらいのが難であるが、飛行機好きには時間潰しにはなる。

P1000002

小生が展望デッキに出てみると、2機の中華航空機が駐機していた。中華航空機には垂直尾翼に書かれた花の絵が奇麗で、小生の好きな飛行機の一つである。1機は日本の航空会社でもお馴染みのBOERING747-400である。そしてもう1機が日本では少し縁の薄い、AirbusA330-300(B-18311)である。

A330の方はというと、SWEETという文字とともにフルーツの絵が描かれている、なかなか楽しい塗装となっていた。どうやら名産のフルーツのアピールを行う塗装のようである。こちらもなかなか綺麗な塗装である。

_digital_images_2009_02_22_p1000013[1]

SWEETカラーのA330

_digital_images_2009_02_22_p1000016[1]

気になったのは、尾翼の部分。

_digital_images_2009_02_22_p1000015[1]

尾翼部分をアップに。修復の跡でしょうか??

14 responses on 中華航空 B-18311

  1. 餌釣師 より:

    こりゃ補修跡でしょう!
    まさか少し前までパンダ塗装してただけだったりして(笑)
    でも、こういうの見ちゃうと、あの悲惨な事故を思い出してしまいますよね・・
    こちらはちゃんと修理されていることを願っております。

  2. くぅねる より:

    SWEET塗装はカラフルで目立ちますね。
    中華航空といえば、ボーイング塗装をベースにしたB747-400も格好良いですよね。

  3. 落武者R より:

    ん。。?
    補修跡がどこなのか見つけられません。。^^;

  4. ま~く より:

    餌釣師さん
    あの事故の記憶が鮮明なだけにこういうのを見ると少し
    考えてしまいますね。
    きちんと修復されているのだとは思いますが・・・

  5. ま~く より:

    くぅねるさん
    空港ではこの塗装は目立ちますね。
    他にいろいろな塗装があるようなので、探してみたいと思います。

  6. ま~く より:

    落武者Rさん
    いろいろ調べるとSWEETカラーの写真の掲載しているサイトは
    こういう状態なんですよね。
    塗装をしてしまえば見た目はわからなくなってしまうと思うのですが・・・

  7. さ と より:

    私の町に墜落した中華航空には怖くて乗れません
    1995に小牧から北朝鮮に行く時、残骸がまだございました
    その後那覇では燃えましたよね
    (?_?)機体の管理は大丈夫なのでしょうか

  8. いはち より:

    スイーツ・・なんだか佐久間式ドロップの缶みたい。
    確かに補修の跡があるようですが・・
    ポキット折れそうですね。

  9. ま~く より:

    さとさん
    小牧の事故は私も強く印象に残っています。
    沖縄の火災は同じ日に、飛行機で出張していたので余計に印象に残っています。
    きちんと整備してもらいたいものですね。

  10. ま~く より:

    いはちさん
    佐久間ドロップとは良い例えですね[E:happy01]
    なんかおいしそうです(笑)

  11. たけさと より:

    どうしてもこの航空会社は事故の記憶が蘇えりますねぇー
    2年ほど前、安かったので利用しようかと思いましたがやめました[E:sweat02]

  12. ま~く より:

    たけさとさん
    どうしても、ああいった大きな事故の記憶は残ってしまいますね。
    安全運航を願いたいものです。

  13. 台湾はシッカリしていそうに見えて、こういうところを見ると、「あ~、やっぱり中華民族なんだな~」と感じてしまいます。

  14. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    確かに大陸と比べると台湾の方がしっかりしたイメージはありますね。
    でもやはり民族は同じなんですね。
    まぁ日本人が繊細過ぎるという面もあるかもしれません。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。