ベトナム出張随想録 -Vol.3 昼食-

先日のベトナム出張における昼食は、ほぼすべてをコムビンサンという現地の大衆食堂で食べることになった。以前にも書いたように店頭に並んだおかずを指差しで、指定して注文するというお店である。

P1000100

小生としては安くて美味しいのでお気に入りなのだが、日本から行く人は気をつけた方が良い点がある。

それは衛生面である。この手の店は決して衛生的とは言えない。店によっては使った食器を水で洗うことはせず、フキンで拭くだけの場合がある。現地の人もスプーンや箸を、紙で拭いたりしてから使っているほどだ。

昨今では当局も飲食店の衛生面には、口うるさく指導をしているようであるが、普段からお腹の壊しやすい人は、避けた方が無難かもしれない。

また店員もベトナム語しか話せない人がほとんどなので、その点も注意が必要である。

Vietnam 2009 lunch

並んでいるおかずを指さすとご飯を盛った皿に入れてくれます。

Vietnam 2009 lunch

この日選んだのはご飯の上の鶏肉と、左の豚の煮物。これで20,000ドン(約110円)

Vietnam 2009 lunch

おかずはスペアリブの煮込み。ここはご飯の量が多めでした。値段は15,000ドン(約84円)

Vietnam 2009 lunch

最終日も豚の角煮をチョイス。やはりこの日も15.000ドン。こうしてみると、豚肉ばかり食べていたような・・・


10 responses on ベトナム出張随想録 -Vol.3 昼食-

  1. さ と より:

    我が国ならともかく、食品衛生対策は海外では全く不透明ですからね
    ガイドブックにも注意書きに記載されています
    珍しいローカル飲食店を体験したい反面、体調管理も大切なのが海外の暗黙のルールでございます

  2. そうです。
    美味しいのですが、こういうところでは衛生面に気をつけたほうがいいですね。
    肝炎もこっちのほうでは多いですから。

  3. 餌釣師 より:

    この売店は中国っちゅうよりもインドっぽいなぁ(笑)
    やっぱアジアの雰囲気って西と東では全然違うけど、ゆっくり移動して行くとお互いのテイストを残しながら徐々に変わっていくんですね~

  4. いはち より:

    たしかに美味しそうですが衛生面が・・・・ですね。
    私もどちらかというとお腹は強い方ではないので。
    聞いただけ見ただけでお腹が痛くなっちゃうかも。
    それを考えると日本の食堂は安心かも。

  5. ま~く より:

    さと さん
    衛生面に関しては自衛するしかないですからね。
    私も念のための用心に正露丸は必須アイテムです。

  6. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    そういえば肝炎まで考えていませんでした。
    やっぱ危険ですね。今度は予防注射を打っていきます。

  7. ま~く より:

    餌釣師 さん
    インドは行ったことがないですが似ていますか。
    私はインドネシアに似ていると思いました。
    チャンプル屋というインドネシアお店もこんな感じですよ。

  8. ま~く より:

    いはちさん
    まぁ日本が衛生的すぎるという面はあるとは思います。
    そのせいで余計に免疫がなくなっているんでしょうね。

  9. 落武者R より:

    私はお腹強いですが。。
    嫌ですねぇ(苦笑)
    調理器具も怪しいですが、せめて自前の食器なら。。
    味わってはみたいですね。

  10. ま~く より:

    落武者R さん
    まぁこういうところは、私も初めての人にはお勧めしません(笑)
    10年くらいすればベトナムも衛生面で改善されるかもしれません。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。