先週、先々週と桜の開花状況がイマイチであり、思ったような写真が撮れなかった。今週末は逆に散り始めている可能性も高いとは思ったものの、ダメ元で行ってみることにした。今週でとうとう3週連続の成田出撃となってしまった。
現地に着いてみると、やはり桜はかなり散り始めた状況であった。3週に渡っての成田出撃であったが、結局今年は空振り三振といった状況になってしまった。
それでも今回は興味深い事態に遭遇した。16R滑走路に入って離陸許可の出たアリタリア航空の飛行機がなぜか、なかなか離陸を開始しない。そうこうするうちに滑走路の北側からは飛行機が接近する音が聞こえてきた。その状態では当然ながら滑走路に接近してきた飛行機は着陸することはできない。
そこで着陸機はゴーアラウンド(着陸やり直し)となり、みるみる高度を上げていった。これまで乗っていた飛行機がゴーアラウンドしたことはあったが、その様子を客観的に目にするのは初めてであった。桜は空振りになったものの、初めて遭遇する事態には少し収穫があったのではないかと思う。
これが桜が満開だったら・・・
こちらも桜の木には葉が・・・。来年に再度、挑戦ですね。
滑走路上でモタモタしていたアリタリア航空機。
ゴーアラウンドをしたのはNW機でした。
しばらくして無事、着陸してきました。
ゴーアラウンド、私も一度だけ見たことがあります。
でも、大島や八丈島に通っていたことがあった割に、搭乗していた飛行機が
ゴーアラウンドした経験は一度も無いのですよね。
まあ、経験しないに越したことはないでしょうが(^_^;
飛行機は着陸やり直しが出来るだけの燃料を余分に保有しているから大事にいたらないのですよね[E:coldsweats02]
この場合〜アリタリアはペナルティなのでしょうか
→例えば…着陸を〜やり直ししたノースウエストにアクシデント分の燃料代金を支払うとか[E:crying]?
(笑)
アリタリアはどうしちゃったんですかね?
新人パイロットさんがテンパっちゃったとかかな。
過密スケジュールの日本の空港、パイロットさんも大変ですね。
アリタリアはなんでもたもたしていたんでしょうね~。
管制官もきっとヤキモキしていたでしょうね。
アリタリアのパイロット君はナンパでもしたたのでしょうか[E:happy01]
桜の間を飛ぶ飛行機は美しいですね。
私も来年は成田に出撃しようかな。
くぅねるさん
ゴーアラウンドなんて経験しないに越したことはないですね。
乗っていると、「えぇぇーーー」って感じですよ。
さとさん
そうですね、目的地変更で他の空港に行くことや上空で待機することを考慮して
燃料を積んでいますから、このぐらいならへっちゃらですね。
ペナルティ、、、どうなんでしょう。管制にも責任はあるでしょうしね。
餌釣師 さん
すいている時間はガラガラなのですが、混んでいる時間帯は、
離陸と着陸の飛行機が入り乱れますから管制も大変だと思います。
Dr.鉄路迷 さん
アリタリアがモタモタしていた理由はわかりませんが、
管制官はかなり焦った感じで対処していましたよ。
エアバンドを聞いているとそんな状況もわかるので楽しいです。
いはちさん
では来年はさくらの山公園で花見を兼ねてワハハと行きますか(笑)
私は乗っている飛行機がゴーアラウンドしたことが2回ほどあります。
1回目は視界不良で、2回目は横風が原因でした。
着陸すると思っていると、急上昇するのですごい変な感覚でしたよ。
ま~無理して着陸して事故が起こるよりはいいのですが、あんまり経験したいことではありませんよね~
NWのコックピットでもきっと、
『なにやってるんだ?』
『はやくいけ!』
『あぁ。だめだ。。』
『ごーぁら!』
って会話があったんでしょうね(笑)
今年の桜は残念でしたね。
ひろ。さん
私が乗っていた時は羽田空港の着陸の時で、先行機が
誘導路に入るのにもたついていることが原因でした。
確かに経験しないに越したことはないですね。
落武者R さん
そんな会話があったかもしれませんね。
管制のゴーアラウンドの指示なんては初めて聞きましたよ。