VN954

<Delay>
週末移動しまくりの仕事2日目は波乱の一日となった。波乱の予兆は前夜からあった。成田駅近くで食事を終えてホテルに戻ったところで、一本の国際電話が小生の携帯電話にはいった。小生の仕事予定の関係のある、ハノイからのベトナム航空のVN954便が遅れるとのことであった。

P1000001

その時点ではそれ以上の情報がなく、インターネットで詳しい情報は得られなく時間的にも調べようがなかった。翌朝になり電話で問い合わせすると、なんでも機材繰りの関係で、ハノイを深夜0時05分に出発する予定が6時間遅れての出発となったとのことである。そのため成田の到着も6:50の予定が12時半となるとのことであった。

これなら何も成田に宿をとることはなかったのにと思いながら、その日の予定を再構築することにした。しかし午前中はすべきこともないことから、予定外のさくらの山公園出撃をすることにした。「備えあれば・・」と思い、一眼レフのカメラを持ってきたのが幸いした格好である。

<イミグレ>
撮影と食事を済ませて第2ターミナルに到着すると、問題のVN954の到着予定はさらに遅くなり13:00となっていた。実際にVN954が到着したのはその表示とほぼ差異のない13:05であった。

しかしここからが、また予定外のことが起きる。待てど暮らせど、小生が待つ仕事相手が現れない。彼が税関を抜けて出てきたのは15:00近くになってからのことであった。

<成田空港-横浜・関内>
_digital_images_2009_04_19_p1000002[1]

予定外に成田で時間を食ってしまった小生であるが、大急ぎで用事を済ませ一路横浜へ車で向かった。道中の首都高速の渋滞が心配であったが、お台場付近で反対車線の事故の見物渋滞があったものの、おおむね順調に首都高速を走り抜けることができた。

ところが次のトラブルは山下町のICを降りて少ししたところで発生する。もう少しで中華街の東門に至るというところで、大渋滞に巻き込まれたのだ。普段もこのあたりは車通りの多いところであるが、大渋滞ということはない。しかし本日に限っては、遅遅として進まない。

少ししてこの大渋滞の原因がわかるのであるが、どうやら横浜開港150周年のイベントを一部の道路を通行止めにして行っており、その影響をまともに食らったようであった。

結局、目的地であったJR関内駅周辺に着いた時には時計の針は17時を回っていた。そこから仕事をこなしたものの、予定外のことが多く発生し、何かと疲れる一日となってしまった。

_digital_images_2009_04_19_p1000074[1]

宿泊したのはホリデイイン東部成田

_digital_images_2009_04_19_p1000075[1]

実は私はPriority Clubの会員なのです。これはルームキー。

_digital_images_2009_04_19_p1000076[1]

部屋はこんな感じです。部屋もベッドも広いです。

_digital_images_2009_04_19_p1000077[1]

部屋から窓の外を見ると空港の明かりが。翌朝が楽しみです。

_digital_images_2009_04_19_p1000078[1]

朝起きるとかなりの朝もやでこんな感じ。残念・・・

_digital_images_2009_04_19_p1000093[1]

朝食はビュッフェです。航空会社の関係者も多く宿泊していました。

_digital_images_2009_04_19_p1000100[1]

第2ターミナルの出発ロビーには五月人形が。

_digital_images_2009_04_19_p1000101[1]

横浜の大渋滞には辟易・・・

12 responses on VN954

  1. 餌釣師 より:

    横浜は仕事だったのですね。
    渋滞はとんだ災難でしたね。
    わたしゃ週末はおとなしくしてました。

  2. ま~く より:

    餌釣師さん
    150年に1度の催しにぶち当たるとは、という感じです。
    悔しいので関内でお気に入りのいなり寿司を買って帰りました(笑)

  3. くぅねる より:

    私が成田空港で待ちぼうけになったら、ラウンジが使えるはずも無く
    困ってしまったと思いますが、さくらの山公園に出撃されるとは
    流石ですね!

  4. ベトナムさとう より:

    VN954は良くこの時間帯で延滞するんですよね!
    しかもハノイ出発時も予告もなく遅れることもあって
    酷い目にあったお客さんが何人もいるんですよねぇ~(笑)

  5. Dr.鉄路迷 より:

    すごい1日でしたね。
    飛行機が遅れてしまったのでは仕方が無いですよね。
    飛行機の写真を撮って待つのが楽しくていいですよね~。

  6. いはち より:

    ホリデーインもPRIORITYクラブだったんですね。
    まだ泊まった事がないのですが・・
    昔はホリデーインの公衆電話から(イ○ン人から買った
    テレホンカードで)国際電話がかけられたんですよ。
    だから毎晩友達に付き合わされてそこでご飯を食べました。
    Y150の渋滞、あらかじめ予告をしてくれると助かりますね。
    部屋は広そうです。

  7. ま~く より:

    くぅねるさん
    他に成田ですることも思いつかなかったのです(笑)
    本当はホテルから飛行機を見るのを楽しみにしていたんですけれどね。

  8. ま~く より:

    ベトナムさとう さん
    本当にひどい目にあいました。
    機材繰りで6時間とは、どこかでまた火を噴いたのかな
    なんて考えてしまいました(笑)

  9. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    飛行機の遅延はいかんともしがたいです。
    まぁ写真を撮って待っていたので楽しんではいたのですが、
    スーツでさくらの山はかなり浮いていました(笑)

  10. ま~く より:

    いはちさん
    上野でよく売っていたテレホンカードですね。
    そんな社会現象もありましたね(笑)
    成田地区のPriority ClubはホリデイインとANA CROWNPLAZAの2件のようですね。

  11. さ と より:

    へっへっへっ
    成田空港と中華街ですか
    誰かさんのじもてぃー地域ですね
    へっへっへっ
    それにしても立派なアジトです
    わたしゃ〜アジトレベルはエコノミークラスばっかりです
    (笑)

  12. ま~く より:

    さとさん
    予約は一番安い部屋を取っていたのですが、メンバーだから
    ということで良い部屋にしてくれたようです。

ま~く へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。