飛行機ファン必見サイト

しばらく飛行機に乗っていないので、飛行機ネタがなかったが、久しぶりに飛行機関連のネタである。

国土交通省東京航空局では、羽田空港に離着陸する定期便が実際に飛行したコースをインターネットで公開している。同サイトでは、」目的は「航空情報の利用促進及び航空環境行政の一環」周辺地域のとしているが、各地の騒音レベルの周知も目的の一つのようだ。(→サイトへのリンク

744ja8918_20081028_03

公開されている情報は以下のようなものである。

【公開対象】
羽田空港における出発機及び到着機

【公開範囲】到着機:概ね6000F(1830m)以下出発機:概ね10000F(3050m)以下

【公開地域】東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県

飛行コースの閲覧にはユーザ登録(無料)が必要だが、閲覧してみると「航路図」と「動画」のメニューがある。「航路図」のメニューでは指定した日時に飛んだ飛行機の飛行コースが、地図上に曲線で示される。

しかし何と言っても見ていて楽しいのは、「動画」メニューである。動画とは言いながら実写映像ではなく、飛行機はアイコンで示されそのアイコンが動くといった仕様である。しかし、飛行機が飛んだコースを機種名とともに地図上に示されるので、まるで航空管制の画面を見ているようで、なかなか楽しい。

飛行機ファンには、充分に楽しむことのできるサイトである。

_digital_images_2009_07_01_map[1]

飛行コースは地図上に曲線で示されます。

_digital_images_2009_07_01_movie[1]

動画メニューはこんな感じです。青い飛行機と赤い飛行機はJALとANAではなく、青が着陸機、赤が離陸機です。

13 responses on 飛行機ファン必見サイト

  1. 餌釣師 より:

    トビの皆さんはこれ見ながら萌えちゃうんですかねぇ・・・??
    やっぱ趣味の世界は奥が深いです。

  2. さ と より:

    ま〜く様、こんばんは。
    確か[E:airplane]これ… 神奈川のスタパさんのアジトのパソコンで見た事あります
    →飛行機に、暫く乗っていない……
    航空機出張減少傾向…
    (>_<)やはり不況の余波なのでしょうか?
    JAL日記以外の
    (^o^)/→何気ない日常ネタも大歓迎でございますよ

  3. 韓流的旅人 より:

    羽田空港のフェンス、あれなんとかならんかな?
    あと、成田も最悪!
    関空は運が悪いと新しい滑走路を使うし、風向きによっては北向きに離陸する。
    伊丹は747が来ないというより着陸できない法律があって不便。
    昔、木更津で仕事していたときは羽田に着陸する飛行機が見られたのでよかったけれど・・・

  4. Dr . 鉄路迷 より:

    こりゃ面白そうです。
    今は携帯からなので後でパソコンができるときに見てみます

  5. いはち より:

    それでは 自分が乗ってきた飛行機がどのルートで飛んだか
    後から確認がでいるのですね。
    おもしろそう。

  6. ま~く より:

    餌釣師さん
    私は秋葉原に行っても萌えませんが、これなら充分に萌えれます(笑)
    偶然見つけたサイトですが、なかなか面白いです。

  7. ま~く より:

    さとさん
    すでにご存じでしたか。ただ羽田のみというのが・・・
    成田や中部版もあると面白いのですが。
    出張激減は完全に不況の影響です。出張どころではなかったりしています。

  8. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    成田のフェンスは最悪ですね。でも歴史的な経緯を考えると仕方がない面も
    あります。いまだに周辺は機動隊がウロウロしていますしね。
    本当に伊丹に747が離発着できないのは不便です。

  9. ま~く より:

    Dr . 鉄路迷さん
    なかなか面白いですよ後で見てみてください。
    ただ共和国付近は対象外ですが・・・

  10. ま~く より:

    いはちさん
    過去1か月以内の飛行ルートを確認できます。
    自分の乗った飛行機のルートを確認するのも良いですね。

  11. 落武者R より:

    これは面白い仕掛けですね(^^)
    チャーター機とか、普段羽田で見られないような飛行機が飛んできたらどんな表記になるんでしょうね。
    スクリーンセーバがわりに表示していても良いかもしれませんね。

  12. くぅねる より:

    時間帯によって刻々と使用滑走路が変化したりするのが、見ていて面白いですね。
    特に天候が悪いときは、ゴーアラウンドする様子が見られたり(^_^;

  13. 見てますよ。
    大丈夫。
    第2職場の住所にしちゃった。
    こりゃ面白いですね。
    成田のもないかなあ~。


コメント記入欄

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。