2009年 第7回成田出撃

銚子へ行く前日、せっかく成田に行くのだからと、いうことで撮影を敢行することにした。この日は、まずさくらの山公園に行き、その後にホテルにチェックインをしたあとに、空港第1ターミナルの展望デッキで撮影することにした。

Imgp0014

今回はいくつかのイレギュラー事案が発生した。最初はさくらの山公園での撮影中のことである。滑走路手前で待機していた、FedEx機に離陸許可が出た。しかし、このFedEx機は、ちょっと待ってくれと言うのだ。問題のFedEx機の後ろには、アシアナ航空機と同僚のFedEx機が列を作っている状態である。旅客機なら乗客が急にトイレを我慢できなくなったので等のケースが考えられるが、貨物機にその心配はない。結局、管制は2機の着陸機の着陸を優先した後に、急きたてるように、FedEx機に離陸させていた。

もう一つは撮影場所を、第1ターミナルの展望デッキに移してからである、撮影をしていると、突然ガシャーンという大きな音がなった。見ると空のコンテナを運ぶ車両が運転を誤り、コンテナを他の車両にぶつけていた。運転をしていた当人は慌てて対処していたが、初めて見る光景であった。

今回は久しぶりの出撃となったが、この他にもいくつか収穫があったので、その様子は、順にアップしていきたいと思う。

_digital_images_2009_07_20_imgp0057[1]

さくらの山公園では、アジサイの花がまだ少し咲いていました。

_digital_images_2009_07_20_imgp0180[1]

問題のFedEx機。滑走路手前で待機中。

_digital_images_2009_07_20_imgp0183[1]

問題のFedEx機を含めて3機が離陸待ちの列を作っています。

_digital_images_2009_07_20_imgp0184[1]

「離陸拒否」の間に着陸したのは、ANAのパンダジェット。

_digital_images_2009_07_20_imgp0359[1]

第1ターミナルへ移動。3連休の初日なので人では、そこそこありました。

_digital_images_2009_07_20_imgp0360[1]

A380の模型を発見。周囲には発注している航空会社のカラーに塗られた小さな模型があります。

_digital_images_2009_07_20_imgp0361[1]

ノースウエスト・デルタ航空の飛行機たち。日中はコイツらが多く見られます。

_digital_images_2009_07_20_imgp0362[1]

ANAのBOEING 777-300(JA782A)のタッチダウン

_digital_images_2009_07_20_imgp0363[1]

写真奥のコンテナを積込む車両に激突。

_digital_images_2009_07_20_imgp0364[1]

慌てて対応中。

14 responses on 2009年 第7回成田出撃

  1. 韓流的旅人 より:

    面白いことを目撃したのですね~
    成田で撮影したいけれど、あの小さい窓はレンズが入るかどうかなんですよね~
    数は少ないし・・・
    私は君津に仕事で滞在したことがあるのですが・・・
    見学だけでも大袈裟に手荷物を見るんですね。
    身分証明があれば、提示を要求されますね~
    撮影条件としては伊丹がいいのですが、面白みがないのですよ。
    関空は使用滑走路によりますが・・・

  2. さ と より:

    大渋滞
    [E:despair][E:airplane][E:airplane][E:airplane]順番待ち、大空港は離着陸も大変ですよね
    コンテナの交通事故トラブル〜日常的にはあるのでしょうか
    こちらも大空港ならではの光景です
    何事も安全第一、無事故が1番です

  3. くぅねる より:

    空港内では色々な車が手際良く操作されて凄いな~と思っていたのですが
    やはり事故は起きるのですね(^_^;
    写真を見た限り、それ程大事にはなっていなさそうで良かったですね。

  4. Dr.鉄路迷 より:

    あはは!
    あれはぶつかりそうでぶつからないと思っていたのですが、やっぱりぶつかるんですね~。

  5. 餌釣師 より:

    中国だと普通にぶつかってそうですけどね。
    日常茶飯事なような(笑)
    空港内でもよく作業者が追い抜きかけてますからね~

  6. ま~く より:

    韓流的旅人さん
    小さい窓というのは、展望デッキの金網に空いている穴ですかね。
    穴も大小ありますがどちらも大抵の一眼レフのレンズなら入ると思いますよ。
    数は確かに少ないですね。しかも穴のある所に限って、寝ている人が
    その前を占領していたり・・・
    成田空港ができた際の闘争の歴史を考えれば、セキュリティが厳しいのは
    仕方がないかもしれません。
    外国の空港では空港に入る時にセキュリティチェックのある空港は結構あります。ベトナムの国際空港では、ベトナム人はパスポートとチケットを見せて、チェックを受けてからでないと、空港の建物にさえ入れませんし。

  7. ま~く より:

    さ と さん
    朝の羽田空港に比べたら、この位の離陸待ちの列はかわいいものです。
    コンテナがぶつかる光景というのは初めて見ました。
    そんな事もあるんだなぁ、って感じです。

  8. ま~く より:

    くぅねる さん
    コンテナが空なので音はかなり大きな音がしましたが、大した事はなかったみたいです。
    ぶつけた当人も慌てていましたよ(笑)

  9. ま~く より:

    Dr.鉄路迷 さん
    本当にこういう事もあるんのだなと思いました。
    ある意味、貴重な目撃体験かもしれません。

  10. ま~く より:

    餌釣師 さん
    確かに中国なら頻繁にぶつかっていそうです。
    最近は少しは扱いが丁寧になっているかもしれませんが、以前に中国で
    壊れたスーツケースがターンテーブルに出てきた友人がいます。

  11. 落武者R より:

    離陸を拒否ったのはなにかチェックが終わらなかったんでしょうかね。
    今日の伊丹のように行ってはいけないのに行ってしまうよりはまあ。マシですけど。。(苦笑)
    でもあの滑走路横断は ちょっと嫌です(笑)
    搭載さん。ヤってしまいましたね(爆)
    ぶつけた相手が機体でなくてよかったです。
    今年は海外のどこだったか。
    コンテナが固定されていなくて747のエンジンに吸い込まれてしまった事件もありましたね。。
    運航に影響なくてよかったです。

  12. いはち より:

    フライパンだですね。
    まだ飛んでるところを見た事がないんですよ~
    良い感じで撮れていますね。

  13. ま~く より:

    落武者Rさん
    伊丹でのJEXはやってしまいましたね。
    何かの行き違い・勘違いが原因とは思いますが・・・
    747のエンジンがコンテナを吸い込んだのはLAの空港ですね。
    YouTubeにもいくつが動画がアップされているようです。

  14. ま~く より:

    いはち さん
    フライパンダは成田に行くと結構な確率で遭遇しますよ。
    午前中の便で投入されることが多いようです。

餌釣師 へ返信する コメントをキャンセル

※メールアドレスは管理者のみに通知されます。